平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

がん治療は終わりの見えないマラソン…でもそれは人生そのものだと思う

抗がん剤「TS-1(エスワンタイホウ)」も18クールを終えて19クール目に突入となります。1年以上もがんの進行を抑えてくれていて何よりも感謝です。 今日は診察の際に先生に自分の状態ってどう評価したらいいんでしょうか?と聞いてみたところ。「薬で進…

今日は診察日(2度目のコロナであまり薬が飲めてない)

今日も今日とて、久々の診察日。前回もらった抗がん剤は新型コロナに感染したせいでほとんど飲めてない。どういう風に影響しているだろうか? 朝食はしっかり食べて行ってきます! う〜ん緑が少ない

はじめに【重曹クエン酸水はがんに効かないとブログを書いたら根拠を示せと絡まれた話①】

~はじめに~ 一部ネットで万能薬のごとき扱いを受けている「重曹クエン酸水」。水に重曹(炭酸ナトリウム)とクエン酸を加えれば誰でも簡単に手作りすることができる炭酸水だ。これが腫瘍(がん)に効くと一部のインフルエンサーやその賛同者たちによって発…

【がんは消えないし、効かない!!!!!!!!】重曹クエン酸水に決着を付けよう!

極々一部で万能薬のごとき扱いを受けている「重曹クエン酸水」なる飲み物。自宅で水に重曹(食用)とクエン酸を混ぜて飲むだけらしいのですが、これを飲めば体調がよくなり、がんまで治るというのです。 (@д@)「バカにしないでほしい。炭酸水にそんな効…

ヤバイ一般社団法人もあるんだな〜

よくやってる「抗がん剤」をキーワードにXで検索。その際にひっかかってきた一般社団法人の話です。 あえて名前は避けますが… 香害や医薬品の環境中への排出を問題視するのが目的の1つのような団体のようです。代表がABEMAニュースかなんかにも出たとかで紹…

クソみたいな輩もいる

人間、嫌なところもあれば、いいところもある。 嫌なところが目立つ人とは関係をうす〜くしたいものです。 SNSなんて特にそうで、あり得ないぐらいこっちの趣旨を理解しないコメントを付けてくる人がいるんですけど、相当なストレスを感じます。 マジで 非科…

SNS上で議論することの不毛さよ

顔がわからない相手と健全な議論をすることは100%無理なことだと感じるできごとがありました。 僕にとって普通の会話とは、相手のことを考えて発言するし、自分とは違う考えをもってはることも考えた上でやり取りします。違う意見も一部受け入れながら話を進…

世の中の新型コロナの状況は?

やっぱり健康が1番!というのは病気になった時に誰もが思うこと。日々気を付けていたってどーしようもないものだけど…気を付けるか、気を付けないかでは天と地以上の差があると思ってます。 気を付けてたら、しゃーないと思えるからね。 ノドの痛みとかが出…

あーーー1日ミス

毎日更新が途切れてしまいました。言い訳をするなら、きのうはだいぶ疲れがあったのでブログのことが頭からすっぽり抜け落ちていました。仕切り直していきたいと思います。やっぱり物事に取り組むときの気持ちって大事。 それはそうと新型コロナ感染症に発症…

小さいことの積み重ね

小さいこととからコツコツと…言うのは簡単。 コツを掴むのは難しいけど、コツコツのコツ一回分なら簡単。 でも、コツコツ、コツコツ、コツコツ、コツコツ積み重ねていくことの何と難しいことか。 体調崩してる間に積み上げたものが大きく崩れていて、足場が…

コロナ後遺症が心配になる

2回目の新型コロナ感染。心配なのが「Long COVID」とよばれる新型コロナの後遺症です。どういったケースで発症するかはよくわかりませんが、一定の割合で症状がでると言うことなので、本当に心配です。 ただでさえ「がん」という厄介者が体の中に居座ってい…

心が狭いと言われても

熱があろうが、しんどかろうが、ご飯は食べないといけないわけで…近所のスーパーに買い物な行った帰りの話です。 一人暮らしをしているマンションは建物の正面玄関が自動ドアのオートロックになっているタイプです。 ドアと鍵の場所は少し離れているのですが…

2回目の新型コロナ感染

2度目のようせい! でした。 日曜日の朝からノドだけが痛くて、熱はまだ上がってなかったので嫌な予感だけがしていました。夜には熱も上がってきて37度へ突入。 夜は何回寝ても短い時間だけで朝まで何回も起きることに。そして朝改めて体温を測ったら やっぱ…

中途半分が一番危ない「youtube見たって勉強になんねーよ」

「抗がん剤は怖い」「飲んだら体がボロボロになって死ぬらしい」「がりがりに痩せていく」「抗がん剤は毒ガスのマスタードガスから作られている」などなど… どこで見たのか知りませんが、出元が不明なYouYube動画や、誰が翻訳したのかもわからない海外サイト…

そこそこのことは、やりゃあできる!

三日坊主はダメダメだーと思って毎日ブログ習慣にするぞと書き出して、2週間以上となりました。 書くネタとか特に考えずにブログの書き込みページを開いてよーいどんで書き出せば意外となんとかなるもんです。 今日は一週間の疲れが最大限出る日で、もう更新…

行動しなきゃプラスにはならん

果報は寝て待て なんて言葉があるけど、寝てるだけではなんにもならない。ことわざの意味の通り、努力して、やることやって結果を待つということ。 なので、朝はゴロゴロせずにさっさと起きて活動しなきゃいけない。 でもゴロゴロしちゃうんだよな〜 今週も…

今日は三ツ矢サイダー(語呂合わせ)

今日は3月28日ということで、みつやの日なので『三ツ矢サイダーの日』だってさ。 140周年ってのにも驚き! 個人的にはコーラよりも甘くな異様に感じるのですが、気の所為かもしれません。近所のスーパーでは特別コーナーも作られていて、三ツ矢サイダーにも…

薬ですら効果がでるかまちまちなのに、サプリなんて…

小林製薬の紅麹が話題になってますが、自分は健康食品とかサプリを使ってるかな?と考えてみました。 大学生ぐらいのときに目がよくなったら嬉しいな〜とビタミンAが摂取できるというサプリをしばらく口にしてましたが、まったく目がよくなる気配はなく金の…

病院の待ち時間どう過ごす?

大きい病院あるあるだと思うのですが、診察待ちの時間がどうしても長くなりがちなんですよね。(血液検査の結果待ちとか) どう有意義にすごすかも長い病気との付き合いでは必要なんですが、ついついネガティブ方向に考えがいってしまいます。 たかが血液検…

料理の面白いところは工夫がてきるとこ

今日はこんなの作ってみました。 いつもはブロッコリーを湯がくだけなんですが、ゆで卵もまぜてええ感じにしました。塩とこしょうをちょいとふって味を整えたらカツオ節をぱらり。濃い味が苦手な母向けにできる限りうす味で。 てまひまかかるけど、家族で食…

きのこっのこ〜のこシイタケさん

スーパーでドンッと売ってたシイタケを美味しくいただきましょう。 ちょちょいと濡らしたキッチンペーパーで軽くふいて。石づきをちょんと切って油をひいたフライパンに投入。塩をぱらぱら振りまして、フタをして5分ほどじっくり焼きまして、フタを外してこ…

カット野菜に栄養はない!じゃあアンタは野菜の栄養を無駄なく取れているのか!!

SNSをみているとプンスカ案件が山程ありますが、今回は一人暮らしの味方『カット野菜』についてです。 どこの誰かは知りませんが『カット野菜』の文句をぶーたらたれてはりました。やれ洗浄して切ってパック詰めしてるから、食べる時には栄養はガタ落ち。食…

太陽の光っていいよね

入院していてしんどい時にめちゃくちゃ思ってたことですけど、朝が来て太陽の光を浴びたときに「ああ…生きてるな」って感じるんです。 春になってきたからか、朝日もなんだか優しい明るさになってきた気がします(たぶん気の所為) 仕事に出る前に少しベラン…

結局は原作改変とかじゃなくて、単純に面白くないという話

小説やマンガなどの映像化(映画・テレビ・配信etc)で度々問題視されるのが原作改変です。改悪と言われることもありますが、そもそもメディアミックスが行われる時点で改変されるのだから『別物』になるのはどーしよーもない。表現の手法が変わるんだから………

ちょっと高い?気にしない!税別298円の朝食

スーパーで積まれてたお粥 レンジでチンでちょいパクたできる朝食にいいやん。ちょいと冷蔵庫に残ってたキムチものせて味変も。 温かいお粥にキムチのピリッと感で体も温まってきたので今日も1日がんばっていきましょう! 実家の両親に買って帰って、たまに…

【車椅子の話】を聞いて考えたこと

イオンの映画館での車椅子利用がうんたらかんたらって話が一部でにぎわってます。ぼく自身は当事者でも関係者でもない、ネットの騒ぎを見ているだけの人間です。 そんな人間の感想だけど…主義主張は自由だけど、ネット社会は反響がいい意味でも悪い意味でも…

無理なもんは無理

「もっとこうなればいいのに」と思うことは世の中いっぱいやけど、無理なもんは無理。願望が全部通るんやったら宝くじの1等当たれ〜と思ったら当たることになる。そんなことはまぁ無理な話なわけで…… 抗がん剤治療中にネットにはびこるバカみたいなデマに噛…

【ここ好き】はどこまで許される?

めちゃくちゃ空気が読めてないことを言うんですが…ネットを見ていると、好きなマンガの1ページやアニのワンシーンをスクショして『ここがいいんだよ〜』みたいなことをSNSでつぶやいている人がわんさかいます。アレ好きじゃないです。 ジブリとかが公式に「…

体力をつけるんだ!

何が大事って体力ですよね。ちょっと疲れたからって運動をサボるとずるずるずるずる体力も落ちていきます。 抗がん剤を使っていると、どうしてもしんどい時期というのが来ます。体調の波ってやつです。なかなかサーフィンのようにその波を乗り切ることができ…

どうして旅に出てしまうのか……

ぐるぐる水にゆられて、ガタゴト大きな揺れにもさらされて、1日のんびり日向ぼっこをしたと思ったら、行方不明になってしまっていたとさ。 何故か洗濯物を取り込んだときに靴下が片方旅に出てしまっていることがたま〜にあります。狭い一人暮らしスペースで…