平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑えるってことは大丈夫ってこと

自分が胸腺がんというちょっとやっかいな病気になっていることは重々承知しているのですが、まだまだ大丈夫だなと思えました。 しゃべって、笑って、仕事して… 毎日やることやる!その積み重ね。 そんな感じです。

今回の抗がん剤、効果はあったみたいです

人生3度目の抗がん剤を6月中旬以降から続けてきたわけですが、どうやらそこそこに効果があったようです。 胸腺がんと転移した癌へ使われたのは以下のメニューです。 1~2クールはアブラキサン+カルセド 3~4クールはカルセドのみ PETCTの結果…右側の副腎の癌…

9月25日_ただ思いついたことを書く日

【癌は個性?YES癌は僕の個性です】 突拍子もないことを思いつく時というのは、歩いているときが多いように思います。きのう頭の中に浮かんだのは…癌という病気は僕の「個性」と言えるのか?ということです。 個性=他から区別される個人の特性、パーソナリ…

もしも余命宣告があったら…を考えてみました。

自分が癌になる前はステージ4になれば余命が告げられるものだと思っていました。(余命宣告ーステージ4)しかし、実際にはそんなことは全然なくて、癌が見つかって2年経ちますが余命を告げられたことはありません。 気にはなったので主治医に聞いてみたこ…

新たな「痛み」こんにちは

抗がん剤4クール目のしんどさのピークも過ぎたと思いたい今日この頃。 椅子に座った瞬間に飛び上がるほどの痛みが走りました・・・。 自分だとなかなか確認しづらいのですが、どうも尾てい骨あたりの皮膚がむけてる?ようでめちゃくちゃヒリヒリします。そ…

またちょっと前向きに

今こうやってブログ書いてるのはだいぶ持ち直したからなんですが、しんどい時は体もそうですが、心の方がエマージェンシーって感じでした。 自分は何だかんだ図太い方だと今でも思っていますが、やっぱり人間、目の前の自分の命のことを考えると正直なようで…

ボディーブローを喰らったことはないけれど・・・

予定していた抗がん剤4クールの投与自体は終わっているのですが、副作用がやっぱりキツイ。主治医からはボディーブローのように効いてくると言われていましたが、じわじわきてますわ。肝心の癌細胞にもボディーブローのように効いてくれていたらいいのです…

2022年夏、デビューしていたアラフォー男

夏が胸を刺激する季節は通り過ぎたのか?それともまだ残り続けるのか、台風きたりで気象がよくわからん今日このごろ。日中は暑くとも朝晩はけっこう涼しくなってるのは間違いないですね。 夏真っ盛りの時期にブログネタにしてなかったのですが、今年の夏に実…

抗がん剤4クール目スタート

昨日から3度目の抗がん剤治療ラストとなる4クール目がスタートしました。6月中旬に入院してから始まった今回の化学療法もいよいよ大詰めです。大事なのは結果ですが、どういう回答がでてきたとしても受け止められるような心の状態も維持しつつ、最大限の効果…

「がん」も治らないけど「泣き虫」も治らない

人生で数えきれないぐらい涙を流してきましたが…まだまだ僕の涙腺はうるおいたっぷりで乾くことはないようです。今週も診察室で涙を流してきました!診察室で涙を流した回数は両手指の数以上ではないでしょうか?主治医の先生ごめんなさい。がんになってもへ…