平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6度目の入院…11日目『変わらない日々』

朝起きて、太陽の光をちょっと浴びながらストレッチ。 朝食後は病棟の直線を10往復ぐらい歩いたり歩かなかったり お昼を食べて、少し運動して、夜ごはん食べて、寝る。 検査がある日もあれば、何もない日もあり 自分と向き合う時間だけはたっぷりとある入院…

6度目の入院…10日目『波がある』

昨日は調子よかったんですが、今日はちょっと調子悪かったみたいです。昨日あまり眠りがよろしくなかったからかもしれません。 体調なんてもんは調子の波があって当然なのですが、やっぱり抗がん剤使ってると一筋縄ではいかないもんだなと久々に感じておりま…

6度目の入院…9日目『自分の癌と向き合う』

抗がん剤後の体調悪化から回復してきているので、ここいらで頭の体操もしておこうと思います。「幸せ」について考えながら、自分の癌のことについて振り返りたいと思います。たぶん前向きにもなれると思うので…。 (1)がん告知を振り返る 「胸腺がん」が見…

6度目の入院…8日目『なんだかな~』

入院中でも、癌治療中でも、生きてる以上は世の中ことに関心向けていこうと思うわけなんですが…。ネットでぱぱぱと色々なサイトを見たりすると、雑音が多すぎて気分が滅入っちまいました。 yahooのトピックスにあがってくる著名人の「〇〇が×××と発言」記事←…

6度目の入院…7日目『あっと言う間に?一週間』

入院中は時間の流れが非常に遅くなってる気がするのですが、なんだかんだで一週間がたとうとしています。この7日間は代わり映えしない景色をずっと見ているので、なんか気分も少し落ち込みぎみです。 午後のティータイムもベッドの上、外の景色も見られない…

6度目の入院…6日目『朝が遠い』

入院中は昼間も寝ることが多いからか、夜中に何度も目が覚めてしまいます。いつになっても朝が来ない感覚で、ちょっと不安に思ったりもします。 これが自宅だったりしたら、電気つけて、テレビ見てたって文句言われませんが、入院生活だとそうもいきません。…

6度目の入院…5日目『疲れてきました』

入院して一週間もたっていませんが、ちょっと疲れてきました。 やってることといえば、基本的には寝て起きて食べての繰り返し。 確かに抗がん剤を使ってしんどいというのはあります。でも自分ではこんなもんじゃねーって感じがあって、なんで病院のベッドの…

6度目の入院…4日目『癌に3日連続攻撃完了』

大きなトラブルもなく1クール目3日連続の抗がん剤投与が終了しました。不安もありましたが、まずはほっと一息。効果なんてもんはすぐには分からないものですが、少なくとも何かが体の中で起きていることは確実ですので、「果報は寝て待て」。病院の皆様の…

6度目の入院…3日目『しゃっくり事変再び』

入院2日目に『カルボプラチン』と『カルセド』を投与したわけですが、翌日、つまり3日目の朝食後にヤツがやってきました。そう“しゃっくり”です。ひっく! 午前9時前ごろ、朝食の食器を片付けて病室に戻ってきたときのことでした。「ひっく…………ひっく………ひっ…

6度目の入院…2日目『化学療法スタート』

入院初日の夜は慣れないベッドで何度も起きることになった36歳独身男性です。入院中に6月が終わるんだろうな~と少し寂しさも感じながら…入院に慣れていこうぜ2日目です。 前日に説明を受けていた化学療法(抗がん剤の投与)のスタートです。投与するのは『…

6度目の入院…1日目『抗がん剤決まりました』

やってきました6度目の入院生活。去年の10月に入院してから1年もたたずに戻ってきた出戻り野郎とは僕のことです。 今回は「胸腺がん」を原発としている癌が「副腎」と「リンパ節」 に浸潤(転移)していることから化学療法をやっちまいましょうということに…

朝起きたら癌なんて無かった…そんなことはないだろうけど

新しく治療が始まるときはどーしても考え込んでしまいます。 次の薬が効かなかったらどうなるんだろう。 強烈な副作用が出てしまったらどうしよう。 いつまで生きることができるんだろう。 変に不安に思ったところで結果はわからないんだし、不安が強ければ…

入院中は何しようかな

【入院1回目】尿道にステント挿入 【入院2回目】検査手術→胸腺がん判明 【入院3回目】抗がん剤(点滴) 【入院4回目】尿路結石の手術 【入院5回目】抗がん剤(飲み薬) 2020年8月からスタートした共病生活。2年たたない間にこれまでに5回も入院していました…

がん転移、今度は副腎だそうです。

まだ自分の中でしっかりとした受け止めができてないのでスカッとブログが書けないのが情けないところですが… 胸腺がん発見から1年10か月。抗がん剤が効いてくれたり、癌が再拡大したり、飲み薬タイプの抗がん剤使ったりと色々ありました。 また変化というこ…

見ない方がマシな夢

寝てるときに見る夢で、そりゃないよ〜ってのを散々見てきました。 歯が抜ける夢 倒木に挟まる夢 針で刺される夢 ドラゴンボールのセルに吸われる夢 などなど また、新たなそりゃないよ〜が見れました。 なんと『血尿が出る夢』\(^o^)/ 「夢」「血尿」で検…

初夏の味覚「びわ」

人生初の買い物…「びわ」です。 食べたのは…小学校の校庭に生えていたのを食べて以来もしれません。 ほんのりした甘さと、じゅわっとくる果汁がよきです。 とりあえず今夜は3個食べたので、また明日楽しもうと思います。 栄養を調べてみると βカロテン ポリ…

朝からポテサラ、明日は検査

土曜にたっぷり寝たあとは… 日曜日の朝は気分もスッキリ。 天気が晴れだとなお良し(๑•̀ㅂ•́)و✧ いつものごとく掃除洗濯もしつつ今日はポテトサラダを作ってみました。 皮ごと湯がくと栄養が逃げにくいと聞いたのでそのようにしましたが、難点は潰す前に皮を…

ポジハラ・ネガハラ…この世はハラスメント社会…なのか?

ラーメンはポジティブです! (ラーメン大戦争:ピストル) 個人的にはポジティブになれる食べ物だと思ってますが、今回はそういう話ではありません。 ポジティブハラスメント(ポジハラ)とは 少し前にTwitterのタイムラインに流れてきた「ポジティブハラス…

2万突破(^o^)v

しれっと5月が終わって、6月になってました。時間の流れは早いな~といつも同じことを思ってしまいます。 癌が見つかってから始めたこのブログも、もうすぐ2年になりそうです。たまに更新に間が空きますが続けてこれ出るのは、アクセスして下さる方がいるか…

わからなくても一歩前進

左の肩甲骨あたりの痛み&不快感がずっと続いている件ですが、原因がよくわからないことがわかりました。なんじゃそりゃですが、わからないものはわからないのでどーしよーもない…というのが現状です。 なので、新たに今月PET検査&CTをとってから、また診断し…