平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

6度目の入院…1日目『抗がん剤決まりました』

やってきました6度目の入院生活。去年の10月に入院してから1年もたたずに戻ってきた出戻り野郎とは僕のことです。

 

今回は「胸腺がん」を原発としている癌が「副腎」と「リンパ節」 に浸潤(転移)していることから化学療法をやっちまいましょうということになっ ております。

 

そこで…今回使う抗がん剤は…

「カルボプラチン」+「カルセド(アムルビシン)」 という薬になります。

 

「カルボプラチン」は初回の化学療法でお世話になった薬です。そして「カルセド」は今回が初めて。 どちらも癌細胞を直接やっつけにいくタイプの薬だということです。

 

肝心なのは薬の効果。「効くのかい?効かないのかい?、どっちなんだい!?」

 

まぁ、ジャンボ宝くじで1等当たるよりも断然高い確率で効くそうなんですが(1%とかそんな話じゃないですよ)…100%効くかと言われるとそうでもないようです。人生なんて綱渡りみたいなもんですからね。 なんとかなりますよきっと。

打つ手があるなら、やらないで後悔するより、 やってから考えようと思います。

 

ということで、明日から投薬スタート!心配しすぎずどーんと構えてやっていきましょう!

 

少し長い入院生活。潤いは必要だということで、入院のお供を呼び寄せ中。

ミライトワソメイティ応援よろしくお願いします。

f:id:hira441taira:20220620194913j:image