平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

6度目の入院…4日目『癌に3日連続攻撃完了』

大きなトラブルもなく1クール目3日連続の抗がん剤投与が終了しました。
不安もありましたが、まずはほっと一息。効果なんてもんはすぐには分からないものですが、少なくとも何かが体の中で起きていることは確実ですので、「果報は寝て待て」。病院の皆様の力を信じて、つっきります。ちなみに刺さったままだった点滴用の針も取れてスッキリです。

明日は血液検査とレントゲン検査。副作用がどう出ているかが次のポイントです。

しゃっくりは次の「カルボプラチン」投与までは起きないと思われます。しかし、ここからは骨髄抑制で白血球がどうなっているかや、厳しい吐き気などに目を光らせないといけません。ですが、自分でできることは本当に少ない…そのあたりは病院の先生方にお任せするだけです。

 

そして気になるアイツ…そう「脱毛」に関してですが…鏡をのぞき込んだときに気付いたのですが、眉毛が1本ひょろっと伸びているのを発見しました。これは脱毛の予兆?それとも、たまたまひょろっと伸びていたのか?
再び抜ける覚悟はとっくにできているので問題ないのですが、タイミング的にはどうなるのかな~と気になっています。初回の化学療法のときは最初の点滴から3週間目から頭髪が枕元につくようになっていたので、そういった変化にも注目していきたいと思います。

 

点滴の針が抜けて、細かい作業もしやすくなったので、入院のお供を増やすことにしました。東京パラリンピックのマスコットキャラクター「ソメイティ」です。実は、すでに作ってある「ミライトワ」と同じく、大会期間中に購入していたにも関わらず手つかずでおいてあったのを今回の入院に持ってきたのでした。

f:id:hira441taira:20220623201549j:image

ガンダムのプラモデルとかは作ったことはありましたが、ペーパークラフトを作るのは今回が初めて、結構細かいので、おさっさんの指ではなかなか難しいものがありました。説明書には「ピンセットを使ってね」みたいなことが書いてましたが、入院生活にはもってきてないな~。なくてもイケる!の精神でレッツトライ!

f:id:hira441taira:20220623201559j:image

なんだかんだで、2体そろって万全の体制です。僕の入院生活を見守ってもらいましょう。…しかし、惜しいキャラクターだなと思います。もっと活躍してほしかったな~と思うのは僕だけではないはず。ガチャピンやムックばりに動く姿とか見れたら世界中からワンダホーだった気がします。ご時世がら仕方がないとはいえ…もうちょっとやりようあったんじゃないかな~。家で開会式見てる場合じゃないよ。いまならメタバース空間でのアバター開催なんてのもあったかもしれない…とか思ったりして。

 

そして、頑張った?あとはご褒美ということで…はーげんだっつ。副作用もどーんと乗り切って、元気に前向きにまだまだ生きていくぞ!の気持ちで過ごしていきたいと思っております。

f:id:hira441taira:20220623201609j:image

ほんのちょっぴりの、ちょっぴりの、ちょっぴりでいいので、皆さんの元気を分けてもらえると嬉しいです。