平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

酔ってもいいんじゃないの?(抗がん剤2クール目始まりました)

酔うといってもお酒の話じゃないですよ。がん治療でがんばってる自分に酔うって意味です。なんだナルシストかよ…と思われるかもしれませんが、自分の精神衛生上これは大切なことだと思っています。

すごくありがたいことに、自分の周りには『やさしい言葉』をかけてくれる方が大勢います。家族、友人、職場、恩師、ネットで知り合った方、もちろん病院の皆様も。でもその『やさしさ』に溺れてしまうと「癌だから」という理由でわがままになり過ぎてしまうと思うのです

生活も誰かに頼ってばかり、楽をしてばかり・・・体が動かないというなら話しは変わってきますが、まだまだ自分で動ける。だったら、ちょっとぐらいシンドイ思いをしても出来ることは自分でやる。そうすることで、『生きてる実感』を得られると思っています

でも、正直シンドイのはシンドイ。だから自分に酔うことでバランスを取るのです。買い物に行ってる自分は偉い、家事をやってる自分は偉い、今日はここまでできた。明日はもっとこういうことをやろう!

癌が見つかって歩みは遅くなったかもしれません、また時に2歩も3歩も後ろに下がることが増えたかもしれません。ですが、歩みは止めずにいたい。そんな思いもあります。

 

自分に酔っている36歳男の抗がん剤の話】

1週間延期になっていた抗がん剤(カルボプラチン&カルセド投与)採血の結果、肝臓の数値が平常値まで減少してきたということで、無事に点滴を行うことができました。今、お世話になっている病院の化学療法室では初めての投与なので、ちょいと緊張もしましたが、薬のアレルギーによるアナフィラキシーが起こることもなく1日目が完了です。

ε-(´∀`*)ホッ よかったよかった。

3日連続投与なので、あと2日あるんですけどね。

f:id:hira441taira:20220720035557j:image

36歳男のレフトハンド。親指の付け根下あたり、手首の右側にある針を刺したあとがわかりますか?今回の抗がん剤の投与ではここの血管にブスッと刺して行われました。

 

【帰宅後の晩ご飯のお話】

病院でふとみたツイートを参考にオクラを使おうと思った結果は・・・

 

晩ご飯の一品は「さっぱりネバキム豆腐」となりました。

f:id:hira441taira:20220720035605j:image

豆腐だけだと、あまり噛まないでツルッと食べちゃういますが、キムチやオクラが入ることで噛む回数を増やす効果にも期待できます。また、ブロッコリースプラウトの有用成分スルフォラファンは噛むことで腸内に吸収されやすくなります。スルフォラファンには肝臓を守る効果があるようで、脂肪肝の僕にもぴったりかも。

見た目は相変わらず_| ̄|○ ガックリ

まぁ自分で作って自分で食べるものですからね、見た目は二の次ってことで。

副作用はいまのところちょっと気持ち悪いぐらいで止まってくれているので、こういうのだと食べやすいかな~とも思います。