平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2度と結石で苦しまない1~振り返ってみれば~

結石こと、体内で作られたお石様の成分がわかりました。 シュウ酸カルシウムとリン酸カルシウムの混合結石でした。尿路結石の成分としてはポピュラーなもので、およそ9割がなんらかのカルシウム結石だそうです。 診察では尿検査・レントゲン・エコー検査な…

食べる!(*´ڡ`●)

抗がん剤、カルボプラチンとアブラキサンの2種類投与は2回目ですが、どうしても気持ち悪さがありご飯を食べようという気になれません。 と言ってられない!食べなきゃ元気でない! 体が参ったしたら心まで参ったしちゃいそうです。きっと逆も同じなんだろう…

抗がん剤2クール目-1

<(^_^)/今回から外来で抗がん剤> 22日(木)、結石手術の影響で延期していた抗がん剤投与に行ってきました。採血の結果も基準をクリア主治医も薬にGOサイン!ちなみに、今お世話になっている病院には化学療法室という場所があり、外来の際にはそこで受…

延期してた抗がん剤2クール目

10月22日(木) <( ^_^)/抗がん剤うけるぞ!> 先週延期してしまった抗がん剤の投与。今日は体調万全でのぞみます。 1クール目に『アブラキサン』と『カルボプラチン』を投与したときは、当日はある程度は大丈夫でしたが、2日目はしゃっくりが終日止まらず、…

本を読もう!『最高のがん治療』

ずいぶんと気温も下がり寒くなってきました。厚着もするように なったのですが、いかんせん頭が寒い。髪の毛の防寒効果を身にしみて感じています。部屋の中にいてもどこかスースーするのでタオル巻いたり、帽子かぶったり。残っている髪の毛は若干伸びてきた…

リベンジ&延期

10月15日から抗がん剤の2クール目が始まる予定でした。 が(꒪ཫ꒪; ) どうも体調が芳しくなくて先生に1週間の延期をお願いしました。 実は結石手術の翌日に先生(がんの主治医)が来られて『延期した方がいいのでは』と言ってくださったのですが、出来る(T▽…

報告!結石とサラバ

10月14日(水)☀ 結石の手術を終えて2日目。やっと体が言うことをきいてくれるようになりました。全身麻酔は舐めたらアカンです。 こちら↓ 見えますでしょうか、左の腎臓と尿道にあった結石です。レーザーで潰したからか、もろくなってるようで5粒ぐらいに…

手術終了

無事、結石とる手術終わりました。 あとは朝まで、ベッドです。よくわかりませんが、腰が痛い。 今日はそれだけ

別れまで・・・あと2、1、0

10月12日(月) この日がやって参りました。詰まっている結石とのお別れの日です。 今、これを書いているのは12日の早朝。入院準備を確認して、あとは時間がきたら病院行って入院手続きして手術まで待つだけです。 ちなみに昨日の晩ご飯以降は絶食となってい…

別れまで…あと3日

10月9日(木)雨 やっぱり痛かったり、しんどかったりしたのは尿管ステントの影響だけじゃなくて、抗がん剤の副作用もあったのか?と思う今日この頃です。 1クール目の最後の抗がん剤が9月29日。時間がたつにつれて痛みやしんどさもマシになってるような気も…

別れまで…あと4日

10月8日(木)☔ だいぶ寒く感じるようになりましたね。頭のせいか余計に寒さを感じます。実は昨日ニット帽を買いまして…正解でした。寒さも防げますし、傘の骨に直接あたることもなくオールオーケー(*^^*) 【雨の日に買い物に行ってふと思いついた話】 食べ…

別れまで…あと5日

10月7日(水)☁☔ 同じテーマを毎日何かしら書いてる人ってすごいなと思います。なんか書くネタがなくなってきました…(^・^) よくよく考えると毎日毎日、痛い痛いって書いてたら萎えてくるのも仕方ないかなって… そんなこんなで、今日もご飯シリーズ!晩ごは…

別れまで…あと6日

10月6日(火)☀ まだ火曜日か…一日一日が入院してるときよりも長く感じます。体調は痛み以外はいい感じです。食欲もあってご飯はしっかり食べてます!今日の晩ごはん(*´∀`) マンション出てすぐのとこに唐揚げ専門店ができたので、買ってみました。スーパー…

別れまで…あと7日

10月5日(月)☀ 唐突ですが、結石をめぐる痛みとの決別までをカウントダウンしたい! あと7日\(^o^)/ というのも、日曜日に実家に帰ろうと思っていたのですが、朝起きたら痛みが辛くて…動くには厳しいってことで実家に帰るのをやめました。抗がん剤投与のた…

さらば友よ(∩´∀`)∩

脱毛による大量の抜け毛は精神的にクルものがありますが、それと同時に掃除しなきゃっていう面倒くささもうみます。 そこで!抜ける前にヤッちまえ!ってことで、小学生以来となる丸坊主にしました。当時は6ミリか9ミリでしたが、今回はそれより短いです。…

話し声が聞こえる…

10月2日(金)☀ 今日は泌尿器と麻酔科の受診。最近は病院行ってばっかりだな…しょうがないんだけど…。諸々注意や手術前の説明を受けて終了。こちらとしては特に不安も不満もないのでお任せしますというところ。 そんなこと?より、今日1番の驚きはご飯を食…

(´・ω・`)日常はまだ遠い

10月1日(木)☀ 早いもので10月ですね。昼間はまだ温かいですが、朝と夜は肌寒く、空気の入れ替えに窓を開けるとブルッとするときがあります。 退院して一人暮らしにもどりましてボチボチでんな〜というところ、1ヶ月ぶりぐらいに湯船につかりました。湯船に…

いざ!抗がん剤(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そして退院へ

9月30日(水)☀ 主治医の先生、薬剤師の先生、看護師の皆さん、栄養科の皆さん、清掃の皆さん、コンビニの定員さん、他病院の関係者の皆さん…お世話になりました。…またすぐお世話になります。 ということで、長かった入院生活も終わりました。抗がん剤の投…