平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

別れまで…あと6日

10月6日(火)☀

まだ火曜日か…一日一日が入院してるときよりも長く感じます。体調は痛み以外はいい感じです。食欲もあってご飯はしっかり食べてます!f:id:hira441taira:20201006231411j:image
今日の晩ごはん(*´∀`)

マンション出てすぐのとこに唐揚げ専門店ができたので、買ってみました。スーパーの惣菜よりも美味しかった。出来たてだったからかな?今後もたまに利用してみよう。


f:id:hira441taira:20201006234212j:image

採算とれるのかちょっと心配になりますが…頑張ってほしいところです。

 

さて、日々過ごしてて気になるのが平熱なんですが、37度付近がずっと続いてます。これが抗がん剤の影響なのか、尿管ステントの影響なのか…どうなんでしょう?それもこれも、手術が終わったらわかってきそうです。

 

昨日は尿管ステントを入れたところまでの話でした。今日は尿管ステントが入っているとどんな感じか書いてみたいと思います。

あ!昨日あげ忘れてた画像です。f:id:hira441taira:20201006230934j:image

泌尿器の先生が説明に使われたイラストです。左腎臓のでたところにある黒いのが詰まってる結石です。

尿管ステントはこんな感じで体の中に入ってます。動いたりすると尿道を刺激して血尿が出ます。必ずしもずっと続くわけではなく、正常になったり血尿が出たり繰り返す感じです。

尿管ステントのある暮らしを箇条書きしてみます。

 

①痛む

散々書いてきました。これが1番辛い。個人で痛みを感じる度合いは違うのでしょうが、他の人はどんな風に過ごしてるのか気になります。

②睡眠時間が短くなる

痛みと合わせて、たぶん頻尿ぎみになるんでしょう。だいたい3時間ぐらい寝たら目が覚めます。これまた抗がん剤の影響も合わさっての相乗効果かもしれませんが…

③歩くスピードがすごく遅くなる

いま、買い物とかで歩いてると、皆に抜かされていきます。スピードは杖ついて歩いてる高齢の方ぐらいかもです。駅まで歩いて10分もかからなかったのが、15分以上はかかってます。脳が体をセーブしちゃってるのかと…走ろうという気はまったく起きないのですが…できるのかな?

 

主にはこれぐらいなんですが…いつもの生活が送れないってのはそれだけでストレスなんだな〜って思います。それもこれもあと6日!