平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの歯医者にGO!

あいかわらず暑い日が続いていますが、きのう歯の詰め物が取れてしまったので久々に歯医者に行くことになりました。無事予約もとれて診察してもらったところ、先生いわく、選択肢としては 外れたのをもう一度付けなおす 新しく型をとって銀の詰め物を作る プ…

あーあ…取れちゃった(;´∀`)

ローストビーフ寿司を食べていたら奥歯の詰め物が取れちゃいました。 最初は変な金具が寿司の中に入ってたか!店に文句言ってやる!!と思ったのですが…ご飯食べたあとに歯磨きをしていたら、奥歯に穴があって…あっこれは……… やれやれ(;´∀`) 明日は久しぶ…

がんを消す&治すだけが、がん治療じゃない!

今週のCT検査は「増悪していない」という結果でした。今年の4月に行った検査との比較なので、3ヶ月を上手いこと過ごせていたということです。 がんサバイバー4年生への進級試験は合格といったところでしょうか(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠) さてさて、4年生になるということ…

4年生への進級試験みたいなもんかな?

来月で癌が見つかって4年目に突入しますが、その前の試験ということなのか…今週はCT撮影とその結果の診断があります。 CTは3〜4ヶ月ぶりかな?4番目の治療として、TS-1(エスワンタイホウ)を半年以上続けてきているわけですが、胸腺がん+そこからちょこちょ…

3連休でも日曜日はおそうじ日和

クソあっちーですが、こんな時こそ、洗濯して、布団を干して掃除に勤しみました!部屋のお片付けの時間はクーラーもお休みです。 ワンルームなので、玄関のドアにスーツケースを挟んでちょいと開けたままにして、窓も全開で空気の入れ替え。 せっせか片付け…

がん患者、サバイバーへの周囲の理解を考えたとき、トランスジェンダーへの理解はどうなのかって話

経済産業省のトランスジェンダーの職員の方がトイレに使用制限を設けられていたことは「違法」である。との判断が最高裁からでました。 www3.nhk.or.jp ネットでは色々な意見や暴論など様々飛び交っています。暴論の多くが『これで女子トイレに男性が女装し…

ゴロゴロな週末でした。

抗がん剤の副作用なのか…何か食べ合わせが悪かったのか…胃腸炎的なものなのか…お腹がゴロゴロな週末でした。 しんどくてゴロゴロ お腹がゴロゴロ 何もやる気が起きなくてゴロゴロ 何か食べなきゃとお粥はグツグツ ゴロゴロ、ゴロゴロ、グツグツ、ゴロゴロし…

やはり坊主がいいのでは?

めっちゃ暑くなってきました。冷房のきいた部屋から外出るとムワッとした空気が全身を包み込んで非常にぬわーな気分を味わえる季節です。 そんな暑い日だと当然のことですが汗をかきます。汗をかくと、へろへろな髪の毛、特に頭頂部の髪の毛があっちこっちに…

ズッキーニを初調理してみた

色んな野菜や果物を食べてみようと心がけていまして… 今日はズッキーニをチョイスしてみました。 外食した際におそらく口にしたことはあったとは思いますが、自分から進んでスーパーで購入したこともなければ、ズッキーニを食べたい!と思ったこともなかった…

VIVA\(^o^)/日傘【これからの季節に大活躍】

関西の梅雨明けはまだ先ですが、連日困ったレベルの暑さが続いています。どこそこで熱中症で救急搬送された人がいるというニュースも連日のようにあって、注意したり対策していたりしても、なるときはなるのが熱中症。まだまだ夏本番はこれからですので警戒…

ももももももももももも(もうすぐ3年生)

2023年もすでに半分が経過。なにもかもがあっという間に感じますが、忘れちゃいけないことを忘れないようにしましょう。 6月最後の診察があったのですが、すっぽかしちゃいました。あれ~次の診察いつだったっけ?と思って予約票を探してみてみたら、前日で…