平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

ズッキーニを初調理してみた

色んな野菜や果物を食べてみようと心がけていまして…

今日はズッキーニをチョイスしてみました。

外食した際におそらく口にしたことはあったとは思いますが、自分から進んでスーパーで購入したこともなければ、ズッキーニを食べたい!と思ったこともなかったので、初挑戦です。

包丁で切った感触は「きゅうり」よりもちょっと身が詰まってるかな?という手ごたえ。今日は生で食べていないので、生でかじった時の味も次回みておくとしましょう。そして、きゅうりの仲間だと思っていたら、どうもかぼちゃの方が近いお仲間なのにびっくりです。

きゅうり=ウリ科きゅうり属

ズッキーニ=ウリ科かぼちゃ属

( ´_ゝ`)へぇ~

 

肝心の食べ方は…【鶏肉・ズッキーニ・人参・エリンギ・水菜】

これらを「すき焼きのたれ」で煮てみました。

”調理した感”が出たのではないでしょうか?お味の方は…もうちょっと味が濃かった方が良かったかなと思いつつ、塩分もそこそこでこんな感じでいいかな?とOKです!

おそらく3食分ぐらいを作ったので、アジヘンしながら味わいつくそうと思います。