平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

自宅ラーメン道②「手間暇をかける」

もちろんお店のラーメンは美味しいですが、自宅でのラーメンも捨てたもんじゃない。ということで自宅ラーメンです。

一人暮らしのお供と言っても過言ではないインスタントラーメン。食べすぎは塩分の取りすぎで危険ですが、今回はいただきもので自宅ラーメンです。

f:id:hira441taira:20210810175002j:image

北海道の名店の味が味わえるというのがこちら。北海道には行ったことがないので、どのお店のラーメンも食べたことはないのですが、写真を見るにどれも美味しそう。

f:id:hira441taira:20210810175329j:image

こちらは「札幌 味噌拉麺専門店 けやき」を自宅ラーメンで調理させてもらいました。。挽き肉と野菜炒めをいれて、かいわれ大根をトッピング。北海道で味噌ラーメンといえばバターということでバターも添えてといったところです。

お味の方は…スープの深みというのかコクというのか、しっかりと麺に絡んでのどを通り抜けていくのがなんとも言えない美味しさです。野菜炒めも味付けを薄めにつくってドボンといれたからか、スープの濃さとほどよくマッチして美味しくいただけました。美味しいがためにスープを全部飲み干したいところですが、健康面も考えてそこは我慢です。次のラーメンを味わうためにもほどほどに…。

 

インスタントラーメンの魅力は手軽にできるところにありますが、より美味しく、そして栄養もしっかりとりたいとなると、ひと手間ふた手間かけることになります。おいおいそれじゃあインスタントじゃないじゃないか、と思われるかもしれませんが、十分な価値があると思います。こんな自宅ラーメンがあってもいいのではないでしょうか?

 

ちなみに『けやき』のお店で提供されるのはどんなもんだというと…

f:id:hira441taira:20210810175735j:image

こんな感じで全然ちがいます。これ何が乗ってんだ?コロナが落ち着いて旅行も大手をふって出かけられるようになったら行ってみたいな。

ただこうして写真を見ると、写真からも美味しそうな感じが伝わってきます。『映える』って難しな。

 

明日は人生初のMRI。ドキドキ