平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

別れまで・・・あと2、1、0

10月12日(月)

この日がやって参りました。詰まっている結石とのお別れの日です。

今、これを書いているのは12日の早朝。入院準備を確認して、あとは時間がきたら病院行って入院手続きして手術まで待つだけです。

ちなみに昨日の晩ご飯以降は絶食となっているので、お腹は減ってるのですが、何も食べられません・・・ちょい我慢ですね。手術の開始予定時間は午後3時。

 

手術のおさらいをしておきますと、左の腎臓を出たすぐあたりの尿道に詰まっている結石を取り除くというもの。内視鏡を突っ込みレーザーで結石を粉砕し取り出します。手術は全身麻酔をして行われます。

f:id:hira441taira:20201012073739j:image

画像ではまた尿管ステントを入れると書いてますが、入れないと聞いてます。入れませんよね・・・?抜くとき絶対に痛いので入れないでほしい・・・。

 

され、結石との『お別れ』なのですが・・・完全な『お別れ』ではありません。僕の腎臓の中には”結石”がまだあるんです。救急車で運ばれたときにとったCTには痛みの原因になった結石以外にも左右にいくつかあったのです。今のところそれらは悪さをしているわけではないので手術でどうもしないそうです。

 

癌のことも気がかりですが、手術を終えたら結石を予防できるような食生活や体作りをしていかないといけないと思います。そのあたりお医者さんに聞いてみようと思います。

今後の予防については↓↓↓↓ここにも書いていることに注意したいと思います。

www.tokuyaku.or.jp

心当たりは色々あります。

特に最近思うのが『晩ご飯の過食』やっぱり何だかんだで、夜に時間があるから大目に用意して食べてしまう。それが就寝後の尿中への結石形成促進物質の過剰排泄につながるようです。

さらに『晩ご飯から寝るまでの時間』が僕は短いことがこの入院したりしてる期間にわかりました。食後は,結石関連物質の尿中排泄が、約2~4時間後でピークになり,その後減っていくそうです。だから、食後すぐに寝てしまうと、結石ができやすくなってしまうのです。

食べ物や飲み物も気をつけた方がいいものはたくさんあるみたいです。でも制限ばっかりかけてたらそれも辛いので、そこはほどほどにして見直せるところから徐々にやっていこうと思います。

 

今回の手術を終えて退院してやることは決めています。『カレーうどん』のリベンジです。今度はスープの素を入れ忘れることはないでしょう・・・

 

ちなみにカウントダウンが急に進んだのはサボりです(´O`)