平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2度と結石で苦しまない2~しっかり予防~

★水分をたくさん=1日2ℓ

★バランスのよい食事=みんな大好き肉類・油・塩分に注意!

★夕食は寝る前の4時間前までに!

このあたりが再発予防で大切なことだそうです。

 

そして…再発予防の大前提尿をアルカリ化すること!

小学校のころにやったリトマス紙をつかった理科の実験ではないですが、尿(体液)にも酸性アルカリ性があって、結石ができやすいのは酸性なんだそうです。健康診断で尿検査の結果が返ってきたとき「pH@.@」という数値は見たことあるでしょうか?「pH6.0未満」になった尿は「酸性尿」というそうです。

もしそうなっていたら…結石に注意が必要です。尿が酸性に傾くと尿酸という物質が結晶化しやすくなったり、カルシウム結石を抑制するクエン酸の排泄量が減ったりするため、結石ができやすくなります

 

<★水分をたくさん>

水分補給は何でも良いと言うワケではないそうで…いいのは「水」「お茶」

「水」はOK!合う合わないはありますが、硬水のミネラルウォーターは結石の形成を抑えるマグネシウムやカルシウムが豊富に含まれているので適しているそう。

「お茶」番茶・麦茶・ほうじ茶など普通のお茶がおすすめだそうです。玉露とか高級茶や紅茶には結石の形成を促進するシュウ酸が多く含まれているので大量に取るのは適さない。

気を付けるべきは「甘いジュース」「ビールなどアルコール類」

「ジュースなど」糖分は尿の酸性化につながるため多量接種は厳禁

「アルコール類」利尿作用はあるが、結果的に脱水をまねき尿が濃くなる。尿酸の排泄増加も。

 

<★バランスのよい食事>

(o・∇・)o積極的に取りたいのは…

・野菜や海藻類(緑黄色野菜や海藻、果物は尿をアルカリ化する働きがある)

 ・豆腐や納豆などの大豆製品

乳製品や小魚などカルシウムが豊富なもの

 

┏( ゜ω゜)取りすぎ注意…

・肉類(動物性たんぱく質を多く含む食品は尿を酸性化する働きがある)

・ 脂肪、油、プリン体

・糖分、塩分

・シュウ酸が多いほうれん草・たけのこ・チョコレートなど

※食べたらいけないものではない。あくまで取りすぎ注意。僕の場合は食生活見直してみて毎日何かしらお肉食べてると思ったら、1日ぐらいは魚の日にしたり、いつもより塩分控えめにしたり、お菓子を減らしてみたりするのもいいかもしれないと実践してます。

  

<★夕食は寝る前の4時間前までに!>

「食べてすぐ寝ると牛になる」と子供のころに怒られたりもしましたが、どうやら「食べてすぐ寝ると石にもなる」みたいです。

・食事をした後、結石をつくる成分が尿に排泄されるのは2~4時間がピーク

・寝てる間は汗をかくが水分補給ができないため尿が濃くなる

 ⇒濃くなった尿の中で、結石の成分が濃くなりより結石ができやすくなる

 僕の結石の原因は実はこれが大きいかもと思っています…

 

 

これらを改善していけば、結石予防も夢じゃない!?ついでにがんの進行予防にもなったりしないかなと思ったりしてますがどーなんですかね…。