平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

抗がん剤2クール目-1

 <(^_^)/今回から外来で抗がん剤

22日(木)、結石手術の影響で延期していた抗がん剤投与に行ってきました。採血の結果も基準をクリア主治医も薬にGOサイン!ちなみに、今お世話になっている病院には化学療法室という場所があり、外来の際にはそこで受けることになります。(他の病院も似たり寄ったりなのかもしれません)f:id:hira441taira:20201024103345j:image

ベッドとリクライニングチェアが選べるのですが、ベッドは利用者が多かったので椅子の方へ。いい椅子なのだと思うのですが、残念ながらマイベストポジションは見つかりませんでした…お尻が少し痛かった(つд⊂)

僕的には1クール目を入院で体験していたので抗がん剤を打つことに不要な心配はしていませんでしたが…まさかの事態が!

 

L(·o·)」 L(·o·)」 点滴用の注射針がうまく刺さらない L(·o·)」 L(·o·)」

f:id:hira441taira:20201024103420j:image

右手で採血をしたので、左手に抗がん剤の針を刺すのですが、2回やってもうまくいかず刺したとこが少しぷっくら。看護師さんが交代し、刺しやすいところ探してもらって、結局右手(採血をした血管とは違う流れのところ)にしてもらうことになりました…3回目で成功!

  そういえば、胸腺がんの検査手術・結石の手術と2回全身麻酔の手術をしていますが、そのときも2回失敗、担当者変わって3回目で成功となってました。手術のときは針が太いそうなので、なおさらなのですが・・・次回の点滴のときもちょっと心配です。

 看護師さんに聞いたところ、血管の見やすさも個人差があるみたいです。僕のはちょっとわかりにくい部類だそうです。

  

〈投与後の体調〉

当日(22日)

  • 特別しんどすぎるなどは無し
  • 投与後に遅めの昼食になったが、食事がのどを通りにくい気がする?
  • ちょっと熱があるかなと測ったところ36.5℃ 

 2日目(23日)

  • やっぱりきました「しゃっくり」。冷たい水飲んでも治まらない…
  • しゃっくりを抑える薬をもらい忘れました
  • やっぱり食事がのどを通りにくい気がする。しっかり噛んでるのに詰まりそうになる。お茶とか汁物で流し込みます

3日目(24日)

  • 3日目になってもしゃっくりが止まらない。やはり前回は薬が効いていたのだろうか…。聞かれたのでしゃっくりの間隔を測ってみたら10秒に1回ぐらいのペースでした。
  • 結石が解決しているおかげか、さすがに血尿は出なません。
  • 熱でないと思ってたら37℃ありました
  • 吐き気抑える薬飲んでますが、やっぱりちょっとは吐き気でるみたいです

 

2クール目はこんな感じのスタートになりました。