平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

別れまで…あと4日

10月8日(木)☔

だいぶ寒く感じるようになりましたね。頭のせいか余計に寒さを感じます。実は昨日ニット帽を買いまして…正解でした。寒さも防げますし、傘の骨に直接あたることもなくオールオーケー(*^^*)

 

【雨の日に買い物に行ってふと思いついた話】

食べるものが少なくなったので近所のスーパーに買い物に行きました。マイバッグは持っていきますし、袋がほしいときはお金を払うこと抵抗はありません。しかしふと思ったのです…雨に濡れた傘をいれるアノほそーいビニール袋(傘袋)アレをやめれませんかね?

ビニール袋みたいに使用後はゴミ袋にできるワケもなくただゴミになるだけ…。海洋プラスチックゴミ問題をいうなら、こういうとこも見直す必要があるのではにいかな?傘袋と使用後の傘袋をいれるゴミ箱がセットになってますが、たいてい溢れていて店の入口が汚く見える。溢れた傘袋が風なんかで飛んで周辺が散らかっている。

買い物途中に落ちるのでしょう、傘袋が店内に落ちていて店を汚してしまっている。気づくと店員さんが片付けるのですが、傘袋を落とした本人はどこで落としたか気づくことはあまりないし、落としたところであんまり気にしないでしょう…

ただ難点は、雨に濡れた傘をどうするか。傘をたたんでブルブルさせるだけでは水を十分きれないし…そんな傘を店内に持ち込んだら床が濡れて危ない。

傘立てを用意しようとしても、盗まれたとか、同じ出入口から出ないといけないとか。傘立て自体が場所をとってしまうという問題もあったり…

最近は傘の水気をとる装置を導入するところも増えてますが、ちらっと通販サイトなんかをみたらいいのだと20万円近くのもしました。大型店などは1台で済むはずもなく…経営者としてはなかなか思い切りがつかないところなのかなと思います。

 

そんなことを思いつつ買い物しましたが、腰に貼った温湿布の効果なのか…痛みがずいぶんとマシで…一日ストレスなく過ごすことができました。

ここでぐっすり寝むれていたら、退院後で1番楽な日だったと記録されたのですが、変な夢のせいであまり寝られず…

 

【変な夢の話】

マンションの家賃は払っているのに『マンション印税が払われてない!』と、大家に怒られ問い詰められる。(・・;何故マンションに印税があるのか意味不明なのですが、夢の中ではそうだったのです。

大家さんと他2人の3人に囲まれて『印税を払え!』と追い込まれたところで目が覚めました。

 

わりと変な夢は見ちゃう方ですが、久々に見た気がします。かなりな歯ぎしりをしてしまうようでそれが影響してるのかもです。

これまで見た夢では〈歯が全部抜け落ちる夢〉〈自分が風船みたいになって針で刺される夢〉〈ドラゴンボールに出てくるセルに吸収される夢〉なんかは、今も覚えてる変な夢筆頭です。

 

今日はこんなところで…