平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

腹八分目より少なめを意識するぞ✧٩(ˊωˋ*)و✧

【食べ過ぎるとお腹いっぱいになってもう動けなーい】➡【すぐ横になる】➡【太るリスク&逆流性胃腸炎のリスク&結石のリスク】

となってしまうので…食べ過ぎで動けないということがないように「腹八分目」よりも少なめな「腹六分目~七分目」を意識しようと思います。昔に比べたら運動量は減ったし、消費するエネルギー量も少なくなっているので理に適っていると思っています。

ただし、食べる量を少し減らしてもしっかり栄養はキープしていきたいところです。色々考えながら食事していきましょう。

 

本日の夕食はコチラ

  • 白ご飯0.5合分ぐらい(塩分少な目の塩昆布をトッピング)
  • 鶏肉のゆで汁で作ったコンソメスープ(鶏肉・玉ねぎ・人参・大葉)
  • スーパーで買ったカット野菜

なかなかいいのではないでしょうか?

デザートはパイナポー

果物のいいところは調理が不要なところです。野菜だと主に茹でることで水溶性ビタミンが流れてしまいますが、果物は生で食べるのが基本ですので、失う栄養も少ない。スーパーで売っているのを見て「たかっΣ⊙▃⊙川」とばかり思わずにお菓子やジュースなどを少し控えて果物を買うのに使うといいのではないでしょうか?