平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

料理は楽しいぞ

スーパーで見かけたカラーピーマンを購入。

ふと思ったのは…カラーピーマンとパプリカの違いって何だろう?f:id:hira441taira:20220518222930j:image

ggってみたら、そもそも「パプリカ」自体がカラーピーマンの一種らしいです。確かに形も似たようなもので、これでメロンの一種だと言われたら困りますけどね。スーパーに売っているカラーピーマンとパプリカの味に違いがあるのかまでは分かりませんが、緑の通常のピーマンに比べるとどちらも苦味が少ないのかな~というぐらいです。

 

で、せっかくピーマンを買ったので、チャプチェを作りました。

f:id:hira441taira:20220518222918j:image

モランボンの「ゆず塩チャプチェ」を使っているのでちゃんとチャプチェになってるはずです。ひとりで食べるんですから、あんまり見栄えは気にしない!

こういう調味料が本当に自炊では助かります。料理というと、一から全部素材を用意してって考えちゃいますけど、そんなプロの料理人みたいなことする必要ないですからね。手の込んだものはお店で食べたらいいんですよ。

https://www.moranbong.co.jp/product/detail/id=4440

  • 料理を作った達成感
  • 美味しくできた満足感
  • 腹八分目の満腹感

自炊の醍醐味です。

 

ちまたでは「癌にいい食事(癌予防に期待できる食事)」なる情報も転がってますが、難しく考える必要ないと思います。バランスのいい食事、旬な野菜を食べる、塩分を控えめにするetc…誰でも健康そうだなと思う食事習慣を心がける。それでいいんじゃないかなと思います。