平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

響きがかっこいいから買ってみた空心菜

空心菜(くうしんさい)f:id:hira441taira:20210930010008j:image

中華料理やタイ料理で使われる野菜だそうですが、自分で勝って食べるのは初めて。スーパーで他の野菜よりも少し安めで売っていたのと名前がカッコいいなと思ったので購入。(最近は野菜が高い!)

 

どうやら栄養価の高い野菜だということで…カルシウム、ビタミンA・B・C・E、β-カロテン、葉酸、鉄分、食物繊維、カリウムなどが多く含まれているそうです。

 

栄養素はほうれん草の約2倍から4倍だそうで、しかも結石ができやすい僕にとって大敵な「シュウ酸」が含まれていない。だから、茹でて“アク抜き”をする必要がない。

茹でる必要がない=茹でた際に水溶性のビタミンなどが溶けないということなので、栄養を無駄にせずにすむ野菜だということ。これは重宝しそうだ。

とりあえず豚肉と一緒に炒めてパクパク。栄養取れてるぞと思いながらご馳走さまでした。f:id:hira441taira:20210930010305j:image