平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

「柿」は好きですか?~がん予防にいいらしい~

とっくに秋は過ぎて冬も本番、そして春が近づいてくることろですが…きょうは柿の話。個人的には「柿」は食べはしましたが、あまり好んで食べてこなかった…ですが…「柿」は栄養のバランスが非常にいい果物だそうです。

ちなみに「β-クリプトキサンチン」は干し柿にすると4倍に増えるそうです。あらゆる果物の中でもNo.1の数字なんだそうです。ということで買って食べました。干し柿を自分で買ったのは初めてでした。うん、美味しい。


f:id:hira441taira:20210131140015j:image

栄養のことを知れば知るほど感じることですが、食物アレルギーは別にして、好き嫌いやえり好みはよくないなと感じます。癌が見つかる前に気づきたかったし、実践して食事をしておきたかったところ。やっぱり一人暮らしで色々崩れてしまったのでしょうか…。「後悔先に立たず」という言葉がありますが、昔の人はうまい言葉を考えたな~。

趣味にお金を使うのもいいけれど、食べるものに関しては削るべきではないのだろうなと思います。また食べるものとは言ってもラーメンばかりはダメでしょうし、好きなものばかり食べるのは良くない。

季節ごとにできるもの食べていくのが自然の一部である人間にとっても最適になっているのかもしれない…そんなことを考えました。以上!

更新14日目(連続ではない)