平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

【健康なことがうらやましい】では何も解決しないとわかっていても…

抗がん剤の副作用やそもそもの体調崩した時など、良くない状態になっている時のこと。頭ではわかっていても、周囲の元気な人のことをうらやましいと思ってしまうことがあります。うらやんだからと言って自分の状態が良くなるわけないのに、どーしても他と比べてしまいます。

そういう考えに支配されそうになる自分が嫌なので、他の人だってしんどい思いもしていれば、日々の悩みも抱えている、健康を維持するために努力だってしているかもしれない。と思うようにしています。他をうらやまない。どーしたって隣の芝生は青く見えるもんです。

 

めちゃくちゃ活躍している野球の大谷選手や将棋の藤井七冠をうらやんだとしましょう。もし彼らのような人生が歩めるとしたらどうでしょうか?

おいしいところだけ手にしようなんて無理な話です。

彼らは恵まれたものを持って生まれたかもしれません。ですが、今の活躍をするまでにとんでもない努力をしているでしょうし、その見えない部分を無視してうらやんだところで何もわかっていない人間のできあがりです。

アスリートの活躍を見てすげーなーと思いつつ、自分も何かの部分でここだけは頑張ろうって思うのがいいんだろうなって思っています。

 

さて、他の人の健康をうらやんでいたって、自分が健康になるどころか、心がどす黒くなるだけなので、「何か」をやったり、やめたりしないといけないわけです。

健康に良さそうなこれをしよう!と思っても長続きしなかったりしますが、まずはしばらく続けてみようをピックアップ。

  • 寝る直前までスマホを見ない&朝一で目覚まし止める以外でスマホをみない
  • 腹八分目ならぬ腹七分目を目安に食事をとる
  • 日々、少しの筋トレとウォーキングなどの有酸素運動

とりあえず、この1週間やってみよう。