平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

なぜもっと早く使っておかなかったのか・・・

抗がん剤レンビマを使っていると「手足症候群」というのが起きるそうです。

手足のシビレや、痛みを伴う赤み、酷くなると日常生活を送るのも厳しいぐらいの激しい痛みや水ぶくれなんかもできてしまうそうです。

幸いなことに、まだ自覚症状はないので、このままの状態が続いてくれたらいいなと思っています。

それを防ぐために毎日、保湿クリームを塗るなどスキンケアってヤツが大事なんだそうです。ついでに”さかむけ”も防げるので一石二鳥。

そういったスキンケアの延長ということで、最近になって食器洗いなどの際にゴム手袋を使うようになりました。これがいいんです。さかむけができる頻度は確実に減ったと思いますし、手の荒れもマシになった気がします。

しかも、冬は水でもそんなに冷たくないし、お湯で洗っても熱くならない。サイコーじゃん。

一人暮らししてはや10年となりますが、なぜ初期のころからしていなかったのか・・・。面倒だとか、消耗品だからケチるみたいな考えは捨てて、ちょっとの面倒、ちょっとの費用で最高の効果を得られるなら使うべきでした。

そんな後悔をしならが、昨日の仕事終わりにたっぷりと寝たので朝から掃除してました。キッチン周り、換気扇、電子レンジの中、フローリングの拭き掃除・・・ゴム手袋が大活躍です。