平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

嬉しさが湧き出した日ヾ(`・ω・´)ノ

11月19日(木)

3クール1回目の抗がん剤投与日でした。朝からタクシーがなかなか迎えにきてくれず40分ぐらい待ちましたが朝の忙しい時間は仕方ないですよね…。電話で予約するとお迎え代金かかるしそれはちょっとモッタイナイ。

 

そんなことより。今日はCT画像による抗がん剤治療の途中経過を知れる日でした。

 

結果はなんと“効果あり”しかも癌が小さくなっているのもわかったのです。

o.(+・`ω・+).oやったぜ!

 

医療的には腫瘍の大きさに変化がなければ効果ありとされるらしいのですが、そんな中で素人の僕でも目に見えてほ~んの少しですが腫瘍が小さくなっていたのがわかったのです。

 

原発である胸腺がんは5cmぐらいのものが4.9cmぐらいに「大きな一歩」

肺の中に転移していたものは消えているとも判断できそうなぐらい効果有り

腰に転移していたものは残念ながらCTだけでは評価が難しいそうです。ただ、原発も肺の中も効果が出ているのだったら腰の転移も期待できます。

 

正直なところ、抗がん剤を使ってきましたが、効いているのかどうか実感がまったく湧かない中で、副作用で毛は抜けるはしんどいわで嫌になってきたところでもありました。しかし、こんな効果が出ているのであれば今後の治療も乗り越えていけそうです。また辛い気持ちになることもあるかもしれませんが、今の気持ちを忘れないで行こうと思います。

 

3クール1回目ということで、薬はいつも通り「カルボプラチン」「アブラキサン」の2種類。2時間ぐらい投与が続くのでリクライニングシートではなく、今回はベッドでお願いしました。

ブログを書いている時点で、徐々にしんどさみたいなのが出てきてますが、嬉しくてこのブログ書いてるというのもあります。

ちょっと吐き気止めも多めにもらってますので、副作用を抑える薬もうまく使いながらがんばって治療を続けていこうと思います(これまでより多め)。

f:id:hira441taira:20201119224225j:image

 

あと、結石の話なのですが…ありました

CT画像で全身を見ていく途中で腎臓にさしかかると瞬時に分かりましたね。あ!石があるって・・・。もう1ヶ月以上たつのですが、先月5日に手術をした際に取ったのは左の結石。それも内視鏡で取れる範囲ということで、腎臓の奥にぶら下がっている?ものは手がつけられてませんでした。そして相も変わらず結石は右の腎臓にもあり。

 

癌が小さくなってたのを聞いたうえで見つけたので、

( ´д`)「うわっ!」というより

(>y<)「あったよ(笑)」でした

 

どうやら『お石様』は引き続き体の中で様子を見守ってくれるそうです。体の外に出てきてもらうにはバランスの取れた食生活と多めの水分補給以外はなさそうです。

 

 

あと、何年ぶりでしょうか…前の職場で働いているときに作ったFacebookにコメントしてみました。仕様が全然違ったので使い方がよく分からなかったですが、前の職場でお世話になった方や大学時代にお世話になった方には突然のお知らせになってしまったかと思います。すいませんでした。とここでも一言書いておきます。