平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

いったん治療は終わり。でもこれでいいのかな?不安はある

またまた、ブログ更新がおろそかになっていましたが、気がつけば半年続けてきた抗がん剤もおわり、治療結果も出ました。

大元の胸腺がん自体はけっこう小さくなってくれていました。肺の中に転移していたのはCTで見る限り消えているみたいです。自分のことなのに「みたい」というのは、主治医の先生からは『抑制できている』という評価をもらって色々説明を受けたのですが、結局は素人なので<去年の8月に撮った画像>と<先月末に撮った画像>を比較して見せてもらっても正直よくわからないからです。ただ、抗がん剤の治療で効果があったのは間違いないと思うので、とりあえず一段落かな。

治療が終わって早々ですが、職場に復帰させてもらいました。正直、しんどいところもありますが、無理しすぎないようにやっていきたいと思ってます。何だかんだ仕事を始めると毎日があっという間で、一週間もすぐ終わってしまいます。そういう感覚がなつかしくもあり、帰ってこれたなというところです。一方で、世の中もう少しスピード落とした方がいいんじゃないかな…みたいに考えたりもします(笑)

もちろん、不安もあります。結局のところ抗がん剤の効果があったとはいえ、「胸腺がんステージ4」が、どういう状態なのか。体の中から癌が無くなったわけではないし、検査手術のときの痛みはまだ続いているし、自分で理解しきれてなくてモヤモヤが残っています。セカンドオピニオンも受けるのでそこで、このモヤモヤをくっきりさせていきたいなと思います。

なんらか動きがあったら、ブログにも書いていきたいと思います。

 

【池江選手がすごい!という話】

血液のがんである白血病を乗り越えて、アスリートとして第一線で活躍されるというのですから、とんでもねーな!自分も負けてられないという気持ちになります。

 

【どーでもいい話】

少し前からマンションの自室の玄関ドアが閉まりにくかった…閉めたと思っても微妙に隙間ができる。よくよく見ると…なんと蝶番のネジが緩んでました。

f:id:hira441taira:20210301104929j:plain

ドアの建て付けが急に悪くなったのかな?管理会社に言わないといけないかな?なんて思っていたのですが、自分で直せる範囲でした。そんなとこ緩むのかよ!という感じでしたが、そういうこともあるのでしょう。持ってて良かったプラスドライバー!

 

そんな感じです。今日のところはココまで~!