平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

人生プラス思考で!

おととい抗がん剤を2種類投与して、かなり副作用に警戒していました。

ところが、思ってたよりマシなのでちょっとホッとしてます。

(⊙ꇴ⊙)まず今回は「クシャミ」が出ていない。これまでの2回は投与して翌朝からくしゃみが出ていたので、投与日の夜からクシャミをとめる『ギャバロン』を飲むようにしたところクシャミが出ていません。のどの奥が気持ち悪い感じがずっとしてますが、これはまぁしょうがないかな(´·×·`)

 

でもでも、これはなかなか幸先のいい3クール目スタートな予感がしました。

 

ところが・・・

 

(; ゚゚)お通じが出にくい・・・早い話、便秘ぎみになった感じなのです。

抗がん剤自体も自律神経やホルモンに影響を与えるため、排便を促す腸の蠕動運動のが低下を招き、便秘になることがあり、抗がん剤による吐き気を抑える薬も腸の働きを抑制する作用があって便秘につながるそうです。

 

あまり薬に頼りすぎないようにしたいなという考えもあるので、水を多めにとる。しんどくて動けなくてもお腹をマッサージしてみる。などを試しています。運動もいいそうなので、今日のお昼前には少し近所を散歩してきました。

 

何はともあれ少しずつですが、『がん』との生活に慣れてきたといいますか、付き合い方がわかってきたといいますか・・・「治療前よりもがんが小さくなった」というサプライズが全ていい方向にいっているような気がします。

 

テレビ見ているとジャンボ宝くじのCMでやっているのが「去年の高額当選者のうちゲン担ぎで一番多かったのは”良いことがあったときに買う”」だそうです。今買えば治療費ぐらいまかなえる金額当たらないかな~。ジャンボちゃ~~~~んす!

 

散歩ついでに紅葉を撮ってみたけど難しい…。

f:id:hira441taira:20201121113234j:image

f:id:hira441taira:20201121113244j:image

季節はどんどんうつろいでいくな~