平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

またまたまたまた始まる抗がん剤

f:id:hira441taira:20221016084152j:image

通算4度目となります抗がん剤治療が本日より始まります。

三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

この写真の中でいわゆる❝抗がん剤❞なのが『エスワンタイホウ』。抗がん剤TS-1(ティーエスワン)を配合してある飲み薬だということです。なんとジェネリックだそうで、お値段もレンビマ比べてだいぶお安くなっておりました。

この薬を朝と夕の食後30分以内に3錠飲むことになります。食後30分以内に飲まないと薬の吸収率が違うそうです。また飲み忘れたといって後になって追加で飲むとかはNG。効果は『がん細胞』の増殖を抑えるというもの。

心配な副作用はいろいろ。自覚症状として起こりえるのは…食欲不振、嘔吐、下痢、口内炎、色素沈着、発疹などの症状があらわれる可能性がある。薬剤師さんいわく、目の症状も何か出るかもしれないということです。

他にも副作用は色々あるようですが、悪いことは起きてから心配しましょう。予防できそうなことは取り組んでおいて、起きたら病院に電話・相談!!!ということにしましょう。

写真に写っているほかの薬は吐き気止めや胃薬。この辺でも副作用に対処しましょうという感じです。

 

今朝、さっそく飲みましたが…1回飲んだだけで体に変化が起きないとは思うのですが、ちょっとドキドキ。今日は初日ということなので、おとなしく、心も穏やかに過ごしたいと思います。穏やかに過ごしすぎて夕食のあとの薬を忘れないようにだけはしましょう。

 

洗濯がおわったようなので、洗濯物干してからちょいと散歩でもしてきましょうか。