平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

健康的な食事をしようでは「売れない」「儲からない」だから、癌に効くと言おう!

食事療法的なお話です。

癌が見つかって、食べるものに気を使いだすとついつい調べてしまいがちなのが…「〇〇を食べたら癌が消えた」というヤツです。個人的にはそんな訳あるか!と言いたいところだし、そもそも何かを食べて癌が消えるぐらいだったら、例えば、癌患者の入院中の病院食が全部それになってるわ!と思います。

そうなっていないということは世の中にはびこる『〇〇を食べたら癌が消えた』というのは、大抵デマ。もし、何かを食べて癌が消えたという人がいたのなら、そういう人もたまにはいるのかもね~と思っています。

僕としては食事療法すべてを否定しているわけではないです。毎日ラーメンとか、毎日どんぶり飯ばっかりとか、偏りまくった食事をしていたら改善の余地はあるだろうし、野菜を多くとるとか、塩分・糖分を控えるとか、当たり前のことをやることには意味があると思います。しかし、それだけで劇的な変化が訪れるとは思えません。

最近ではこんな記事が配信されました。ぶっちゃけ見る価値ないと思う記事です。

president.jp

『がんの進行を急速に早める』『がん治療医』『京都大学名誉教授』まぁ、ここまで良く目を引かせるような言葉を並べられるなという出だしです。自分はど素人なので医学的にどうなのかははっきりわかりませんが、これを真に受けようとは思わない。記事の最後にはきっちり自分のクリニックの宣伝、書籍の宣伝をしているので、そんなもんかって感じです。

こういう、癌に効く食事を語る人たちの主張を見ていると、つまるところ、健康的な食事をしようと言っているだけだと思うんです。まぁそこに、玄米がいいとか、乳製品をやめるべきだとか、一部変な主張があるように思いますが…。

何事も「過剰摂取」は良くない。お肉ばっかり食べてる人は、お肉をやめて魚にしてみて、野菜少ない人は増やして。それ以上でもそれ以外でもないでしょう。

結局は「健康的な食事をしましょう」に尽きるのですが、それではお金儲けができない。自分には都合が悪い。そういう人たちが、「〇〇を食べれば癌に効く」「コレを食べれば癌のリスクがあがる」と不安をあおり、思い通りにコチラを誘導しようとしているのだと思います。

万人に効果的な食事療法があるというのなら、万人に認められる研究結果をまとめて、世界的な機関や国からお墨付きをもらうようなものを発表してほしいものです。そうでない限りは、所詮、そういう意見もあるのね。ぐらいです。

『アレを食べれば癌になる』『コレを食べれば癌が治る』と信じている人も一定数いるとは思うのですが、それは胸の内に秘めておいてほしいです。癌患者や癌サバイバーの方に面と向かってそんなことを言おうものなら関係はお終いです。

なんか変な話を書いちゃったな。

せっかくの日曜日。抗がん剤の副作用も少しはマシになってきた気もするので、掃除、洗濯で気分をリフレッシュしよう。