平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

年間の医療費はおいくら万円?

抗がん剤TS-1もなんだかんだ5クール目が終了となりました。年末年始に少し長めに3週間ほどの休薬期間がありましたが、ちょっとした付き合いになってきました。これが効いてくれたらな~と思う日々です。

今週は1日ダウンした日もありましたが、それ以外は特に問題ナッシング。多少の副作用は織り込み済みです。

 

さて、確定申告の時期になると気になるのが今年は医療費おいくら?ってことです。

せっかくマイナンバーカードを作ってマイナポータルでページを作っているので見てみると…窓口負担は100万円未満、50万円以上な金額でした。ここに交通費もあるので、まぁまぁな金額。ぶっちゃけ年間の家賃以上です。

(´;︵;`)ぴえん

ただ、ある程度はかえってくるので実質的な負担は50万円以下になるものと思われます。日本の社会保障制度の恩恵を受ける自分としては「ありがたい」と言う他ないです。

 

お金の話ということで、家計簿ってつけてますか?

独身平民なので、わざわざ家計簿をつけることはないのかもしれませんが、僕はいつも気になってはつけて途中で飽きてを繰り返しています。色々アプリを試しましたが、3か月も続いた試しがありません。

実は去年の12月からエクセルで書いているのですが、これを頑張って1年目標に続けたいと思っています。

減るばっかり記録するので続かないのでしょうか?www

節約できた!と思うときは嬉しかったりするんですけどね。