平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

いい時代になったもんだ「フォロー」して「いいね」だけで金がもらえる

そんなわけあるか!

ということでTwitterにはびこる「現金配りますアカウント」のお話です。

「癌」をキーワードにネット検索していたら↓こんなアカウントがヒットしてしまいました。

工エエェェ Σ”(⚙♊⚙ノ)ノ ェェエエ工‼

うわー。お金配ってるんや。僕もほしい~~~ってなるか!馬鹿野郎。

こういう現金配ります系のアカウントは腐るほど存在していて、日夜騙される人をあの手この手で誘い込んでいるのが現状です。こんな意味不明なアカウントでもフォロワー数が20万人越えと毎回、多数のコメントといいね、リツイートされていたります。リアクションの多数が『サクラ』だとしても数人がひっかかればもうけものなのでしょう。苦労せずして個人情報抜き取ったり、手数料だけだまし取ったり、まぁ使い道はさまざま。こんなことにひっかかって、人生無駄にすることありません。

しかもよくよく見ると手口が荒い。

なんで同じ画像・動画を複数のアカウントが使ってんねん。

しかも文章になんのひねりもなくコピペしたかのような文字列。こんな手口に騙される人が1人でも減りますように。

 

そういえば、「抗がん剤」を全否定したり、がんの標準治療を否定するアカウントも似たような傾向がある。使いまわされたような動画を張り付けて、やれ、抗がん剤は毒だ。アメリカでは使っていない。ビワの種がいい。重曹クエン酸水がいい。などなど

人を騙すことに快感を覚えたり、騙すことで実利も得ようという人間が世の中には残念ながら存在しているようです。

実社会だと、隣に詐欺師が住んでいるのを知っていて仲良くしますか?

僕は無理なので、こういうアカウントを見たら、即座にブロックorミュート。