平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

34000歩ぐらい譲ったとしても…

ネットやSNSに定期的にあがってくる悪質クソ情報があります。

 

ヨモギに含まれる成分が、がん細胞だけを選択的に死滅させ、抗がん剤よりも34,000倍も正確にがん細胞だけを死滅させる作用があると、ワシントン大学のヘンリー・ライ博士の研究チームが報告している。

 

このようなテンプレート文章です。ヨモギ並みの繁殖力で繰り返し繰り返し発信されています。医者とは呼びたくない一部の医師免許を持った人間や、サロン運営者、自称サバイバー、botと思しきアカウントなどなどがクソ情報の発信元となっています。

 

抗がん剤よりも効果があるのなら…試してみようかな?と思わせられるかもしれませんが、

( ゜Д゜)ちょっと待て―――ぃ!!!!

医学のことや、専門的なことがまったくわからないとしても、立ち止まって考えてみてほしいです。

 

【1・何と比べて34000倍?】

抗がん剤はがん治療において、化学療法で使われる薬ですが…、めちゃくちゃ種類があります。胃がん、肺がん、大腸がんなど様々ながんがあるため、薬の種類もいっぱいです。いったい何と比べて34000倍だと言っているのでしょうか?

胸腺がんの僕の場合ですらたった1つの抗がん剤を使っているわけではありません。4回治療方法を変えているのですが、薬は5種類使っています(併用があったため)比較対象がさっぱりわからない情報を鵜呑みにすることは非常に危険です。

ネタとして笑える倍率は3000倍までです。

 

【2・ヘンリー・ライ博士って誰やねん】

無知で非常に申し訳ないのですが…ワシントン大学のヘンリー・ライ博士ってどんな人なのでしょうか?これだけ日本語で情報が出回っているのなら、ウィキペディアに名前がのっていたり、アマゾンに関連するような書籍が売っていたりするのですが、そんなもの見たことありません。発信元の人たちはいったい何の研究や報告書なんかを見たのでしょうか?(一部の陰謀論サイトは除く)

そもそも、いつの研究発表で、継続的に研究しているのか?研究成果は?薬になったりしてないの?ということを考えたい。まともに効果があるんだったらすでに治療に使われているでしょう。そうじゃないということは…そういうことです

 

【3・ホンマに効力あるなら金持ちが独占するわ】

本当にその辺に生えているヨモギが癌細胞だけを殺してくれる奇跡の植物だと言うのなら、がんになったお金持ちが根こそぎ採取するでしょうし、「ヨモギ団子」「ヨモギ茶」「よもぎ蒸し」に使う分は残らないでしょう。

一部では、医クラや製薬会社が情報を隠して、ヨモギを取らせずに値段の高い抗がん剤を使わせているんだ!という主張も転がっていますが、そんなもの小説のネタにもならない妄想です。

研究者の皆さんが、莫大な費用と命を削って研究した成果として抗がん剤は世に出てきています。その辺のヨモギでがんが治るなら誰も研究なんかしない。自分だったらヨモギで作った製薬としてアホみたいな値段で売りつけるけどね。研究費用もいらないしボロ儲けです。

そういえば、ネット通販している一部のお店では「テンプレート文章」を商品の宣伝文句にしているお店も見かけます。悪質極まりない。

 

【4・なぜ『34000倍』を言い続ける人が絶えないのか?】

ちゃんとした病院で治療をしているがん患者さん。病気への不安を抱えているいま健康な人。そういった人たちを騙して、自分の商品を売ったり、健康サロンに引き込んだり、ということを画策しているからです。騙されてお金をむしり取られないよう、そういう人たちに近づくことは非常に危険です。

 

世の中にはドラゴンクエストでいうところの「世界樹の葉」や、ファイナルファンタジーでいうところの「エリクサー」みたいな全回復してくれるアイテムはありません。ですので、飲み物・食べ物、それ1つだけですべてがよくなるものは存在しません。薬だって、その人に合うのか量を調整したり、色々変えて試したり、長期的に適量を使い続けることで効果があらわれます。冷静に考えましょう。

 

悪質クソ情報発信源たちは「藁にもすがりたい思いの人たち」を食い物にする悪魔だと思っておけば騙されることも減るんじゃないでしょうか?悪魔にも失礼かもしれませんが…。自分としては間違ってもそういう悪質クソ情報を拡散することがないように気をつけたいものです。

 

【5・将来的にはわからんが…】

一応………確かにヨモギの一種である薬草「クソニンジン」から「アルテミシニン」という成分が発見されていて、マラリアの薬に使われているようです(ノーベル賞もとっているスゴイ!)。

色々調べてみると、このアルテミシニンという成分が抗がん剤よりも34000倍がん細胞を殺すと言わているもののようです。ただ、ここで重要なのは…(1)34000倍殺すといっても試験管の中の話。人間に効果があるかどうかはまた別。(2)アルテミシニンはその辺のヨモギから取れるものではない「クソニンジン(和名)」と呼ばれるヨモギの種類からしか取れない物質だそうです。特異な異臭があるそうですが…臭いをかいだことはありませんが、そんな臭いのするもので団子やお茶を作るの?気が狂ってやがるぜ…

将来的にもっともっと研究が進んで、ヨモギからがんに効く成分が発見されて、人間が使っても効果があることがわかるかもしれません。ただ、現状ではそんなことはない。ヨモギ餅を食べようが、ヨモギ茶を飲もうが、エステみたいなとこでよもぎ蒸しをしようが、おいしいな、なんか健康的になったかな?と感じるだけ。がん細胞を殺すということ効果は考える余地もないデマと断定してもいいと思っています。。