平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

昔と今では違うよって話

風呂にぼーっとつかりながらふと考えがつきました。昔と今では違うよな~って。

個人的なことで言えば、高校時代は部活で剣道してましたけど、じゃあ今同じようにできるかっていうと、絶対できない。3年間やってたから剣道の動きは身体が覚えているけれど、すぐに体力切れになるだろうし、竹刀を持つ手はボロボロになるだろうし、すり足で足裏もボロボロになると思う。

年を重ねたこともあるだろうし、病気になったこともある。16~18歳ぐらいの時と同じようなことはできないのは当然のことだと思います。

じゃあ世の中はどうなんだろうかって考えてみました。

自分の中の答えとしては昔やってうまくいってたことが、いまの時代でそのまま上手くいくなんてことはないでしょう。人口は増えたけど、圧倒的に少子高齢化だし。大量生産大量消費の時代じゃないし。科学技術の水準も全然違うし。40~50年前とは人々の価値観すら大きく異なる

じゃあどうすんだって話なんですが、個人的にはどーしよーもなく、毎日すごすだけなんですけどね。

今年の4月に38歳になりますけど、自分のできることやって、楽しいこともあれば、しんどいこともあって、嬉しいこともあれば、悲しいこともある。1個人としてはそんな毎日の繰り返しで十分満足できるように過ごしていきたいなって話。

 

世の中を良くしたい!と思う人は応援したいけど、頓珍漢なことを言ってるな~と思う人は応援したくないな~という気分だったりします。

以上!!!((꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆»オツオツオツオツオツ