平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

採血あるある『指先のしびれはありませんか?』

胸腺がんの診察に行くときは採血がセットになってます。今日は採血管3本でしたが、5本だったり7本だったり検査するものによってまちまちです。たいした時間ではないんですけど、せっかくなので何か1つ質問するようにしています。

 

今日聞いたのが採血の針を刺したときに聞かれる『指先のしびれとかありませんか?』についてです。幸いなことに感じたことはないので、どんな状態なのでしょうか?

 

アレだそうです。例えば、椅子に座っているとき、振り返った拍子にヒジが椅子にぶつかって…(>_<)アガ、GAGAGAがと痛みが走って指がちょっと曲ってジーーーンとするやつです。いわゆらファニーボーンを強打したみたいな状態になるみたいです。

ちなみに記憶にある人生初のファニーボーン強打は小学4年か5年のときの図工の時間だったと思います。ボンドも使ってたんで指がボンドでくっついてもうたんかと思ってました。

 

採血のときに、何でそういうことが起こるのかというと、めちゃくちゃ運悪く、採血の針が神経にふれてしまったらなるらしいです。滅多にないらしいですが、正直なところ悠長に『指先にしびれはありませんか?』と聞いている場合ではないらしくて、すぐ針を抜くらしいです。

じゃあ何で聞くのかって?念の為です。

採血してもらう側としては、無用な心配などせずお任せするだけなんですけどね(*^^*)

 

肝心の診察結果は肝機能は横ばい。レンビマは4ミリ8ミリを交互に飲んでみよう。新型コロナのワクチン3回目接種の前と後は薬をお休みしておこうってことになりました。血管に作用する薬なので大事をとってお休みです。

新型コロナのワクチンは1回目は接種した方の腕が上がらないぐらいで熱も結構出ましたが、2回目はまぁまぁマシでした。3回目はどうなることやら?

まぁ、こちらも無用な心配しても仕方ないので、打つと決めたのならとっとと打ちましょう。