平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

自転車はアブネーんだよ

昨日の夜…今週の仕事が終わり、ゆっくりと一眠りしたあとのことです。何を食べようかしらと近所のスーパーに出かけました。 

雨が降る中のんびりと散歩気分で歩くのも、たまには良いものだと思っていたのですが…後ろから「チリンチリン」と鳴るではありませんか。

危ないな〜と思って後ろを振り返ると、離れた位置に自転車が。僕の少し後ろを歩いていた人をどけて、さらに進んできています。歩道を歩いているこっちがどく道理はないのですが、危ないので避けてると、こっちが避けてるのに「チリンチリン」と鳴らして通り過ぎていきました。

 

 

(゚Д゚)ハァ?

 

通り過ぎた自転車は

  1. 傘差し運転
  2. 歩道を走る
  3. 二人乗り
  4. 無闇にベルを鳴らす

雨の日は傘をさしているので、いつもより人一人の幅がどうしても広くなってしまいます。また、雨が傘を打つ音で周囲の音が聞こえにくくなってもいます。そんななか歩道を傘を指した自転車が我が物顔で走っていたら迷惑極まりない。

自転車はそもそも自動車扱いだから車道を走れって話ですが、それはそれとして、そもそもの話として危ないんだよってことです。自転車と歩行者の衝突事故では命を落とすケースもあります。本当に危ないのでやめてほしい。

自転車と歩行者の衝突テスト~背後からの衝突~【JAFユーザーテスト】 - YouTube

youtu.be

歩行者はダミー人形で止まっているのタイヤが足の間に突撃していますが、実際は歩行者も歩いているし、身長も様々。どんな感じでぶつかってしまうかはわかりませんが、危険なことに変わりはありません。自転車をヤンチャな乗り方している人が気をつけるとは思えないので、結局は歩行者側が自分の身を守るために気をつけないといけないんですけどね・・・。

少しでも減ってくれたらいいな~。

 

 

雨の日の自転車でいや〜な気持ちにさせられたのですが、さらに追撃が!

この二人乗自転車の目的地が同じスーパーだったのです(笑)

自転車止めて仲良く自動ドアを通っていくのを見てしまいました。

止めてある自転車を見て、(・д・)蹴っ飛ばしてやろうか!と思ったのはここだけの話です。断じて実行はしていませんので・・・