平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

世の中の新型コロナの状況は?

やっぱり健康が1番!というのは病気になった時に誰もが思うこと。日々気を付けていたってどーしようもないものだけど…気を付けるか、気を付けないかでは天と地以上の差があると思ってます。

気を付けてたら、しゃーないと思えるからね。

ノドの痛みとかが出だして1週間がたちましたが、まだまだ回復は程遠い感じ。少しずつ散歩とかして体も慣らしていかないと一気にやっても体力は回復しないしコツコツが大事。

自分が新型コロナに感染しちゃったけど、世間はどうなのか?厚労省が毎週金曜日にだしているリリースで見てみましょう。

 

f:id:hira441taira:20240407105703j:image

 

波でいうなら第10波となるのでしょうか…今年の冬の感染拡大の波が収まってきているように見えますが、感染の波が下がりきっていないことが非常に気になります。

また、5類になってからは検査とか受けずに熱が下がったらただの風邪だった〜といって動き回っている

人も少なからずいると思われるので、このグラフ以上に市中には新型コロナの感染者がいるのではないでしょうか?

ぼく自身は今回2度目の感染でしたが、一応いまのところは回復傾向にもあってほっとしていますが、安心はできません。

そもそもがん治療は一生もんだし、他にも麻疹やインフル、溶連菌(例の人食いバクテリア)もあったり、最近の運動不足でお腹周りも気にしないといけないし、年齢からくる体の不調や体力の衰えも気になるところ。

健康は一筋縄じゃいかないな〜