平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

『薬に頼る』闘病中の自分が楽になる方法~その⑤~

今週はなんといっても”頭痛が痛い”状態が続いましたが、何とか乗り越えられました。頭の前の方がズキズキっときたり、なんか重いな~という感じです。「レンビマ」を休んだり、飲む量減らしながら、痛み止め「ロキソプロフェン」にもお世話になりました。

癌と共に暮らしているということで、こういう時もあるよな~という感じですが、しんどいときは無理をせずに薬を使うのがベストです。

闘病中の自分が楽になる方法~その⑤~

『薬に頼る』

僕は「抗がん剤」という薬に散々お世話になっている人間ですが、それ以外にも薬に頼るシーンは多々多々あります。

  • 熱が出たときの解熱剤
  • 痛みがあるときの痛み止め
  • 肩こりや打ち身などで湿布 など

ありがたいことに、こういった薬は正しい用法用量でちゃんと効いてくれるんです。本当に助かってます。開発してくれた方々に最大限の感謝を。

 

ところで、薬に頼らない方が健康的な生活が出来ると思いますか?そう思っていたときが僕にもありますが、今ではシンドイ時にやせ我慢したってしょうがないって考えです。だって本当に我慢できない痛みはあるし、熱で朦朧とするときだってある。それを助けてくれる方法が医学的に認められたものがあるのだから頼りましょうということです。

尿路結石の痛みとか味わったらどれだけ痛み止めの有難みがわかるか…
( `・д・)っ))ナンデヤネンッ「抗がん剤じゃないんかい」

もちろん色々とよろしくない『クスリ』はもっての他です。そういえば最近は「合法ハーブ」もとい『危険ドラッグ』の話を聞く機会がないですが、実態として減ってるのでしょうか?せっかく健康な体があるのだったら、快楽と引き換えに体を傷つけるのはやめてほしいな~と思ったりします。

「傷ついていいのは筋繊維だけ」など「筋トレ」関係の言葉がありますが(一部で)・・・なのでQOL(生活の質)を高めるため、ブログ更新後は筋繊維を傷つけたいと思います。