平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

人生にセーブ&ロードはないけれど記録はつけよう。

人生はゲームみたいにセーブ&ロードはできないし

リセットボタンもないけれど

記録つけて、振り返って、見返して

これからのことを考えることはできますよね。

ということで、胸腺がんが見つかって1年7ヶ月。癌サバイバーとしてはまだまだ歩みだしたばかりですが、また一区切りなのかなと思ったので記録をつけておきましょう。

 

2020年8月に胸腺がんが見つかり化学療法を始めました。
抗がん剤「カルボプラチン&アブラキサン」を6クール実行!(約半年)
コブシぐらいの大きさがあったとされる癌が見る見る小さくなり、ほぼやっつけられただろうと評価されたのが2021年3月のことでした。セカンドオピニオンも受けて、同様の評価をいただき背中を押してもらえました。

うきうきでいたところ、2021年10月、再拡大の兆候が見つかりました。肺の中に集積がみられるということで…ちょっと大きくなったという感じです。そこから、抗がん剤「レンビマ」を使い出していまがある。というところです。
2020年3月末ごろ、CTを撮りました。21年10月のときよりもちょっと大きくはなっていますが、21年12月ごろにとったときとあんまり変わらないとのことです。

φ(・ω・ )フムフム.

ベストな結果でしょう。

これからのところでいきますと、レンビマは引き続き継続。肝臓の数値は注意が必要なので、食生活や日々の運動には要注意。相変わらず脂肪肝なので、過去の健康診断からみるに、体重を減らす必要がある。主治医からは2ヶ月に-1kgをめざし、夏までに63kgにしましょうということです。

目標も見えてきたので、この前買った手帳も有効活用しながら一日一日を大事にしていきましょう。

やはり、日曜日はブログからスタートするのが、前向きになってよろしいのではないでしょうか。この掃除もして気分も一新して最高の休日を送りましょう。