平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

口内炎ってこんなに痛かったでしょうか?

 2つ前のブログで口内炎のことを書いたので、同じことをネタにしたくは無かったのですが、あまりにも痛いのでまた口内炎について書きたいと思います。

僕の主観でしかないのですが、これまでの人生でできた数々の口内炎の中で、今できているのが一番痛いです。痛くてしゃべりにくいというのも初めての体験です。1つは噛んでしまったから出来たものだと確信できるのですが、他にも複数できていて、恐らく抗がん剤の影響なのかなというところです。今週は投与がなかったので病院に行く機会がなく主治医に相談もできていないのでその辺が辛いところです。

こういう時は電話で相談して診察をお願いしたほうがよいのでしょうか?よく分かりません。今回はなんとかなりそうなので、次回に向けて次の診察の際には聞いとこうと思います。

痛い話が続きますが、ちょっと挫けそうなので、聞いていって下さい。

一番大きな口内炎が上唇にできているのですが、そのせいで唇がやや腫れていること。唇を閉じると傷口が下唇にふれて痛いため、どうしても隙間があき、唇が乾燥してしまう。そして口の中もすぐに乾いてしまう。唇の方はリップをぬっているのでだいぶマシになってますが…。

食事のときがかなり辛くて、口内炎の部分におかずとかが当たった拍子に涙が出てくるんです。食事前にはぬるま湯でうがいして、唇も濡らして乾燥を和らげるようにしてから食事を始めています。ちょっとマシな気がする程度ですが、何もしないよりは絶対マシだと思います。

朝起きたときもなかなか辛くて、どうしても寝てる間に乾燥してしまうから、ヒリヒリヒリヒリして…

と、痛い話ばかりしてもしょうがないので、こんぐらいにしときます。前にも書きましたが痛いのは結石でお腹いっぱいなので、本当に勘弁してほしい。

たかだか口内炎。されど口内炎。ちゃんとした食事で栄養をとって、十分な睡眠がとれるような生活を皆様ぜひお過ごし下さい。

更新13日目!!