平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

痛いのは勘弁してほしい

結石がなんとかなって以降、「痛み」とはおさらばできたと思っていました…。手術の跡が痛んだり、知らないうちにどっかにぶつけて少しだけ怪我をしていたみたいなことがあった程度だったのですが、数日前にご飯を食べているときに噛みました。

案の定、口内炎になって猛烈に痛いです(上唇のやや真ん中よりやや左側)。ただでさえ傷が治りにくくなっているのになんとドンくさい。しかも、噛んだのは一箇所だったはずなのに、口内炎になっているのが他にも2箇所ほどあって、これ大きくなったらむちゃくちゃ痛いのでは…と恐々過ごしています。

がん治療と口内炎はけっこう関係があるみたいで、放射線治療なんかをするときに口内炎ができやすいとか、抗がん剤による抵抗力の低下で口の中の最近に感染するとか色々あるみたいです。

今回は間違いなく噛んだことが1つの原因になっているのは間違いないと思うのですが、口のケアをしっかりしてまた出来ないようにしたいと思います。

お昼にプチトマトを食べて涙を流しましたとさ…

更新11日目!!