平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

ダマサレナイデ(詐欺・なりすましメールにご注意を)

近々、荷物が届く予定があるときにこんなメールがきたらどうしますか?

f:id:hira441taira:20210120224002j:image
ついURLをタップしてしまいそうになりませんか?

 

絶対にやってはいけません。

 

あやしげなサイトが立ち上がってスマホの情報が抜かれるなり、スマホにウイルスが仕込まれるなり、なんらか不利益をこうむります。実はこれは今日の昼ごろにきたSMS(ショートメール)です。テレワークでずっと家にいるのに呼び鈴すらならなかった。怪しすぎると思いスクショを取ってメールは削除しました。ちなみにドメイン名をネットで検索してみるとそんなサイトは見つかりませんでした。

【不審な点】

・名乗っていない

・登録した覚えもないのにショートメッセージが届く

・URLが書いてあるが、企業名に見えないドメイン名になっている

・情報が少なすぎる⇒URLをタップさせようという狙いが透けて見える。(企業名を名乗らないことで逆に気になって調べるためにURLをタップさせようという意図を感じる)

 

普段はこんなメールまったくこないのに荷物が届くかもしれないというタイミングでメールが来たことに少々恐怖を感じます。ゆうパックの不在票からネットで再送依頼をかけたのですが(その際に携帯番号を登録)、再送依頼をかけるサイトで情報抜かれてないか?と心配になります。

 

皆さん、詐欺メールには気をつけましょう。「自分は大丈夫」と思っていても…何がきっかけでやらかしてしまうかわかりません。実は僕自身3~4年前だったかに佐川急便かヤマトを装ったメールに引っかかったことがありました。そのときも荷物が近々届くというタイミングでした。

 

なんとか更新4日目。明日は抗がん剤投与日です。