平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

抗がん剤の記録(胸腺がん・5クール)

新年になって抗がん剤も5クール目に突入。治療は順調に進んでいます。

1月7日…2種類(アブラキサン&カルボプラチン)

1月14日…1種類(アブラキサン)

1月21日(予定)…1種類(アブラキサン)

 

<体調の記録>

年末年始が思った以上に体調が良かった反動なのか、7日に2種類を投与して以降、あまり体調がよくありませんでした。2種類投与の翌日には1クール目に苦しめられた「しゃっくり」が発生。薬が残っていたので対応できましたが、苦しかった。

3日目ぐらいからは「吐き気」が強まりだした。副作用を抑える薬を飲んでいるので、だいぶ症状としては抑えられているのだと思う。どうしてもシンドイときは横になって眠ってしまえばピークは過ぎ去る。

吐き気があるときに同時に辛いのが、食べ物の味がわかりにくくなること。原理はよくわからないが、抗がん剤治療中は味覚の変化などがあるよう。恐らく僕もその症状になっている。油っぽいがキツイ。特に今回の周期で感じたのは「ゴマ油」の香りが吐き気を増してしまうこと。2月にも2種類投与があるので、そのときの教訓にしたい。

年末に感じていた「息切れ」に関しては少しはマシになったように感じる。体力が落ちていることは変わりないようで…ご飯をしっかり食べて運動もして、治療を始める前以上を目指して少しづつ取り組んでいきたい。

<サボりはよくない>

正直ブログの更新をサボってました。誰に強制されているものではないのですが、自分で決めてやろうとしたことをやらないというのは=サボりだと思うので、体調的にキツイと言ったって寝たきりになっているわけではないので、出来ることはやっていかないとどんどんダメな人間になっていくような気がしています。

ということで、毎日更新を続けていきたいと思います。

まず1日目は抗がん剤治療の記録とサボりはダメよという話でした。

明日は『栄養』の話を書きたいと思います。