平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

副作用は翌日から

抗がん剤(アブラキサン)を打ちまして一夜が明けました。1種類とはいえ、副作用は出るみたいで朝に目が覚めたときからどうも吐き気があるような気がしています。それほど辛くはないですが、常時若干の気持ち悪さがある感じです。恐らく2~3日で消えると思うのでちょっと我慢ですね。

副作用といえば新型コロナのワクチンについて色々情報が出てきていますね。日本でも医療従事者の方から先行して接種が始まるみたいです。ツイッター見ていると「副作用」の情報に「不安」を感じる方が多いのかなと思います。

癌になって抗がん剤で治療を受けている自分からすると「副作用」はつきもの。そんな自分からすると「副作用」の情報に「不安」を感じるかもしれませんが、それは「覚悟」をする上で絶対に必要なものだと考えています。

このあたり、明日じっくり時間をかけて考えてみたいと思います。

 

今日はちょっと短め。6日目の更新。