平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

薬ですら効果がでるかまちまちなのに、サプリなんて…

小林製薬の紅麹が話題になってますが、自分は健康食品とかサプリを使ってるかな?と考えてみました。

大学生ぐらいのときに目がよくなったら嬉しいな〜とビタミンAが摂取できるというサプリをしばらく口にしてましたが、まったく目がよくなる気配はなく金の無駄だと思ってそれ以来買うことはなかったです。

そうこうするうちに黒烏龍茶とかトクホの飲み物とか色々でましたが、たま〜に飲んでみるか?と購入することはあっても、常飲したいとは思いません。まぁまぁな値段するし…

 

よくよく考えると、いま抗がん剤を使ってますが、ガチガチに臨床試験などをして承認された薬でも、効くか効かないかは出たとこ勝負みたいなところがあるのに…

たかが健康食品やサプリで病気が改善するとは思えません。

これまたなかなか継続できないことですが、バランスのいい食事と適度な運動が健康の第一歩。んでもって、病気になったら信頼できる病院でみてもらう。それしかないか〜