平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

病院の待ち時間どう過ごす?

大きい病院あるあるだと思うのですが、診察待ちの時間がどうしても長くなりがちなんですよね。(血液検査の結果待ちとか)

どう有意義にすごすかも長い病気との付き合いでは必要なんですが、ついついネガティブ方向に考えがいってしまいます。

たかが血液検査!急に悪い結果が出るわけない!!と思いながらも、もしかしたら…と考えてしまったり。採血とかレントゲンのあと少なくとも1時間以は待合室にはいることになるので、悪い考えが浮かんでは消えます。

一応仕事も持っていくのですが、診察が終わるまではあまり手につかず…何かに集中してればあっという間なのですが、うまいこといかないもんです。

1番だめなパターンはSNSを見まくること。ただでさえ精神状態がよろしくないなかで、不特定多数の意見を見ると超絶ストレス。変な書き込みをしてしまうかもしれません。

好きな音楽でも聞きながらリラックスして待ってるのが1番かもしれません。