平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

『高血圧』突然死の危険が…(抗がん剤の副作用を考える)

f:id:hira441taira:20211025161022j:image 
抗がん剤「レンビマ」を飲み始めて6日目。人生で初めて血圧の数値にビクビクしています。そんな理由から本日のテーマは『高血圧』です。

「レンビマ」 はがん細胞の血管新生を阻害することで増殖などを防ぐ薬ですが、その副作用として様々な症状が出る可能性があります。その中で1番出やすいとされるのが『高血圧』です。(レンビマの効果は少し前のブログをぜひご覧下さい)

 

ただ、これまで『高血圧』 といってもナニが問題なのかよくわかっていませんでした。単純によくない状態だというイメージはあるのですが、それだけでは不十分だと思ったのでこの機会に勉強してみました。

 

『高血圧』がヤバイ理由は…スバリ!突然死しかねないからです。

f:id:hira441taira:20211025161533j:image

  • 脳卒中_ 脳の血管が破れるか詰まるかして脳に血液が届かなくなる。そして脳の神経細胞が障害される病気(原因によって脳梗塞脳出血くも膜下出血など)
  • 心筋梗塞…心臓を構成する筋肉(心筋)に血液をおくることができない状態になって、心筋が酸素不足なり壊死を起こしてしまう状態( 一度細胞が壊死すると二度と元に戻らない。つまり心臓が動かなくなるかも…)

見るだけ、聞くだけでヤバイ病気なのがプンプンしますが、その根本ともなりえるのが『高血圧』だというのです。高血圧は血圧計で測らない限り目に見えない、自覚症状もないので、ある日突然命を失う恐れを秘めているため、 “サイレントキラー”なんて呼ばれているようです。

なんと!この高血圧の患者は日本全体で約4300万人いると推定されていて、日本人の3人に1人が高血圧という状況です。ちなみに、もし高血圧を完全に予防できれば年間10万人以上の人が死亡せずにすむと推計されているそうです。

 

↑のようなことがわかった上で、 ちょっと血圧の根本から理解していこうと思います。

そもそも血圧とはなにかというと『心臓から流れる血液が血管の内側を押す力(圧力)のこと』らしいで す。 心臓は全身に血液を送るポンプの役割をしていると耳にしたことがありましたが、まったくその通りでした。

胸のあたりや手首でも首すじでもいいので血管の動きがわかるところに手を置くと「ドックンドックンドックンドックン」 と脈打っているのがわかります。 心臓が動いて血液を押し流しているということですね。

血圧を測るとき上の数値と下の数値というのが出ますが、 血液は水道みたいにジャバーと流れているのではなく、これは「 ドックン」で流れています。 強く流れているときと弱く流れているときがあるという理解です。 (まちがっていたらすいません)

「ドッ」が上の血圧(最高血圧)、「クン」 でスーと流れている下の血圧(最低血圧)。f:id:hira441taira:20211025161610j:image

 

で、肝心なのはここからで、高血圧というのは血圧計で測ったときに出る数値が一定以上に高い場合のことを指します。厚生労働省のe-ヘルスネット「 成人における血圧値の分類」によるとこのような数値です。

f:id:hira441taira:20211025161619j:image

高血圧 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

で、『高血圧』の状態が続くことでナゼ? 脳卒中心筋梗塞のような症状が出てしまうのか…。早い話、 血管の内側にかかる力が強くなりすぎて血管がボロボロになるから 。

f:id:hira441taira:20211025161640j:image

ゴムだって強い力でビヨンビヨン引っ張ってたらちぎれますし、劣化したゴムだったらちょっと強めに引っ張ったらぶちっと切れてしまいます。

血管も同じ。 若い人の血管でもいつもいつも強い力が加わっていたら血管がボロ ボロになる。年を取っていったら血管の弾力(伸縮性)とかも失われるので、ちょっと強い力が加われば血管がボロボロに。そうなった状態というのが、いわゆる「動脈硬化」ってやつ。 血管の伸縮性が失われて、硬く脆くなってしまう状態です。

 

そうなってしまうと

 

ある日、

 

ふとしたきっかけで

 

血管がブチッ…

 

ピーポーピーポーピーポー

 

となりかねないわけです。

 

 

僕の場合はレンビマの副作用で高血圧が心配でたまりませんが、 普通に生活している人も高血圧には常々気をつけてもらった方がいいと思います。f:id:hira441taira:20211025161655j:image

(;;⚆⌓⚆)ドキッ!とした人はいませんか?

高血圧には他の要因もありますが、最悪なスパイラルを考えてみると…。

仕事や家庭でストレス(血圧UP)

→ストレス解消に暴飲暴食(血圧UP)

→太っちゃった(血圧UP)

→そんな生活が続いて30代 →40代→50代(血圧UP)

→知らず知らず高血圧が続き、ある日、突然…

皆さん気を付けましょう!

 

ちなみに…「低血圧」というのもありますよね。 そっちはそっちで脳に血液が十分にいかなかったりと大変な状態です。自分の普段の血圧を知ることは結構重要なことなんだと、35年生きてきて今更ながらに知りました。

 

<まとめ>

新型コロナの流行のおかげで感染対策に意識が向いているのですか ら、自分の健康に対してももっと意識を向けてほしいなと思います。PCR検査の拡充よりも血圧計の購入に補助金でも出して健康意識 を啓蒙する方が救える命が多かったりして…。

もちろん一番は、感染対策もしっかりして、日々の健康管理もしっかりすること。

(๑•̀ㅂ•́)و✧よし!これで言うことなしですね。

 

それでも「がん」や他の病気が見つかったりしたときは…

 

自暴自棄になったりせず

 

ちゃんと病院にお世話になりましょう!