平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

いざ!抗がん剤(^_^)v2回目_入院9日目

9月22日(火)☀秋分の日

僕にとって2回目となる抗がん剤の投与日!1回目は『カルボプラチン』と『アブラキサン』の投与を受けましたが、今回は『アブラキサン』のみ。午前11時ごろから受けまして1時間ぐらいで諸々の点滴投与が終わりました。

f:id:hira441taira:20200922202001j:image

 

うーん( ´∀`)あっさりだな…(点滴中ほぼ寝てました(-_-)zzz)

 

抗がん剤の点滴は看護師さんがしてくれます。途中、主治医の先生も様子を見に来てくれて一声かけてくれましたが、うつらうつらなのでまともに返せていたか…(._.)

 

【これまでにわかったこと】

  1. 点滴の注射を刺すときに『チクッとしますよ』と言われるが、注射を固定するテープを剥がすときの方が5倍ぐらいは痛いと思う(腕毛が多い男性だけ?)ちなみに注射の針を抜くときはほとんど痛みは感じない。
  2. 『アブラキサン』の点滴の際には手足の〘シビレ〙が出る可能性があるため、今回もその対策。両手には二重にビニール手袋をつけて、両手足を冷やす。幸いなことに今のところ〘手足のシビレ〙はでていないが、抗がん剤の投与が蓄積されれば副作用が出る可能性は高まるようです。

 

ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ何はともあれ抗がん剤の2回目が終わり、またまた一安心。「効果はある!」と念じ次回に備えましょう。しかし、この文章を書いている夕食後の19時過ぎ、副作用らしきものが少し出ているような気がしてます。

  1. 吐き気まではしないまでも、少し気持ち悪くなってる気がする。
  2. ちょっと頭が重いような気がする、体も少し熱い?
  3. 1回目のの投与日の夜には経験しなかった体の状態であることは間違いない。

経過をしっかりと見ていきましょう!

 

 

それはそれとして嬉しいこともありました。

ジャン!(≧∇≦)b

f:id:hira441taira:20200922202249j:image

今日は秋分の日で特別メニューだったようです。メッセージカードもついてました。f:id:hira441taira:20200922202518j:image

お医者さんや看護師さんだけでなく栄養面からもフォローしてくださる方々がいらっしゃる。感謝感謝です!ちなみに汁物が多くついているのは、僕が夜の基本メニューをうどんにさせてもらってるからです。1回目の投与で食欲が落ちてたときに希望して変更してもらいました。そのあたりも患者のこと考えてくれてんだな〜って感謝の気持ちです。

 

んか言いたいことがいっぱいある人間なんでまだまだ書き足りないですが、十分長いと思いますので今日はこの辺で…

おやすみなさーい( ´ ▽ ` )ノ