平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

いざ!抗がん剤(_ _)毛し毛し毛_入院15日目

9月28日(月)☀

明日の3回目の抗がん剤投与に向けて朝から採血。寝起きにチクッと一発。もはや腕に針がささるのは慣れたもの(目はつぶります)。採血の結果は、明日の抗がん剤投与に問題なしとのこと。

 ε-(´・`) フー

 

あいも変わらず左胸は痛み、たまに下腹部の痛みがくるのも変わらず。ここまではいつも通り。

 ε-(´・`) フー ε-(´・`) フー

 

ベッドの白いシーツには黒く細長い物体が…。頭に手をもっていき、少し髪をとくように動かした手を目の前に持ってくると…何本もの髪の毛が!

ε-(´・`) フー ε-(´・`) フーヽ( ▽∀▽)ノ フォー!!

 

何の抵抗も無く髪の毛が抜ける抜ける。これが抗がん剤の影響での脱毛かって恐ろしいぐらいわかった。いきなり10円ハゲみたいなのができるようなごそっと抜けるのではなく、髪の毛をすいていくみたいな形で抜けて、どんどん薄くなっていくんだろうと思われます。(一応動画も撮って、写真もとりましたが、キレイなもんじゃないのでUpは考えます)

シャワー浴びて髪の毛洗ったら面白いぐらい抜けてるのがわかるんですよ。さわればさわるほど毛が取れるもんだから、どこでやめたらいいのかがわからない。

また、髪をタオルでふく際には、これまたタオルに結構な量の髪の毛が付きます。

 

僕は男だし、脱毛きたら坊主にするのも全然抵抗ないからいいですが…女性はやっぱりキツイと思います。髪の毛が抜けていくのを見るのもそうだし、脱毛した姿を見られるというのも相当なストレスになるのだろうな。命に直接関わらないとはいえ、生きる意思には大きく影響するものと思われます。

 

抗がん剤には様々な副作用がありますが、それを抑える薬というのも開発されたりしてるみたいです。脱毛に関しても完全にはないにしても抑える手だては考えられてきてるみたいです。僕はまだ読めてませんが詳しくは『世界中の医学研究を徹底的に比較してわかった最高のがん治療』に。冷やすといいらしいですよ。

 

今日は1つ前に結石について書いたブログも更新してます。よかったらそちらも読んで下さいな。

ではまたヽ(^o^)丿