平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

いざ!抗がん剤(*´ڡ`●)入院15日目

今日は1クール3回目(最後)となる抗がん剤投与。薬はアブラキサンです。もう慣れたもので投与することへの不安は「ちょっとだけ感じる」ぐらいになりました。

f:id:hira441taira:20200929184628j:imagef:id:hira441taira:20200929184639j:image


手足を冷やす対策もばっちりとってもらい今回も手足のシビレはでませんでした。(*^▽^*)ラッキー!(持ち込んだ自撮り棒も役に立ってます)

 

予定通り、明日退院です。今後は外来での投与となります。体への負担が大きくなるので少しお休みをして、次回2クール目は10月15日から始まります。

 

そして、今日はあの結石に関しても進展がありました。管と詰まってる結石を取り除く手術日が決まったのです。

*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

次の抗がん剤が始まる手前、10月12日です。

 

泌尿器科の先生とお話して手術日が決まった瞬間、ものすごく安堵しました。これで痛みから解放される。もちろん、結石が詰まったときのような激痛が今もしてるわけではないです。管が尿道を刺激する痛みでにぶ〜い痛みが続くって感じのものです。

より具体的にいうと…表は左脇腹あたり、裏は背中左下あたりが痛気持ち悪い感じ。おしっこが出そうで出ない感じが続いて膀胱や尿道あたりが常に刺激されてるような感じです。

くしゃみすると悶えます。あんまり体を動かすと血尿がでます。

本当に結石にならないにこしたことはないですよ。本当の本当にそう思います。

ちなみに手術は全身麻酔をして行うそうです。詳しくは明日、親と一緒に説明を受けます。


あとの問題は体力の低下。そんなに広くない病棟をぐるぐる歩くだけで疲れます。検査手術で入院して、抗がん剤投与で入院してと、若干期間は空いてますが合わせると1ヶ月ほどの入院生活。さらに入院していない間も、ほとんど体が動かせてないので、そりゃ体力も落ちるってもんです。

退院したら無理のない範囲で運動もして、ご飯も食べて、体力をつけなきゃって思います。

 

ちなみにちなみに、絶賛脱毛期です。投与後3週間後に症状がでるってその通りでした。さわればさわるほど抜けます。寝癖なおそうとおもったら、ハネてた毛がそのまま抜けるみたいなこともあります。あと、空調でヒラヒラ落ちてきたりします。

 

結石の手術が決まったからか、かなり気持ちが上向いてます。おかけで間食もしました。あっ!パンはお腹へったときようにとってます。


f:id:hira441taira:20200929190655j:image