平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

いざ!抗がん剤(*_*)入院_1日目

9月14日(月)晴れ☀

胸腺癌と確定診断されて一週間…
いよいよ化学療法が始まります。

と言っても、抗がん剤を投与するのは明日で
今日は主治医の先生から説明を受けて入院だけ
投与するのは
『アブラキサン』と『カルボプラチン』という薬。f:id:hira441taira:20200914165456j:plain

1週間ごとに薬を投与し、
3週間を1コースとするそうで…僕の場合は↓
9月15日に1回目
9月22日に2回目
9月29日に3回目の投与が行われます。

この行程を6回繰り返して癌がどうなってるか
反応をみていくそうです。
薬が効いてくれたらいいな〜(゚∀゚)

心配な副作用ですが、色々あるのを説明うけました。
知らなかったのが、薬を打って割とすぐに副作用出るのではなく、時間差で出るかもしれないということ。

・打ってすぐはアレルギー反応が出るかもしれなくて
・1週間〜2週間を目安に食欲低下や全身の倦怠感
・2週間過ぎたぐらいで神経障害が出るかもしれなくて
・3週間後ぐらいに脱毛

まぁ、少し考えれば、抗がん剤の効果自体もすぐ出るもんじゃないと考えれば、副作用も徐々に出てくるというのは自然なことなんだなと思います。

今日のところはこんなとこかな。
明日はいよいよ抗がん剤
覚悟を決めましょ(ー_ー;)