平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

いざ!抗がん剤( ・Д・)ひっく!入院_3日目

9月16日(水)☀ときどき☁

抗がん剤を投与して一夜があけました。特に異常もなく一安心してたのですが、まだまだ安心するには早かったです。

違和感を感じたのは、午前2時ごろ。目が覚めると下腹部あたりが気持ち悪〜い感じが…副作用ででる吐き気とかが来たのかと思いトイレに駆け込むも出るもん出ず…。ナースコールおさしてもらって看護師さんに来てもらうと吐き気止めの薬はあるとのこと。しかし、ここは様子を見ることに。ジッと横になってたら眠ることができて、次に目が覚めたときには太陽☀がのぼってました。


しかし、抗がん剤副作用の洗礼を受けたのはここからでした。朝、母のラインに返信した午前7時ごろ…


( ・Д・) ひっく! ひっく! ひっく! 
しゃっくりが止まらな〜い。


しゃっくり自体が久しぶりでしたが、まったく止まらないのです。7時半ごろに朝食がきましたが、しゃくりが止まらないままなんとか食べまして、食後もずっと続いてて2時間ぐらい続いたところで1回寝てしまいました。

次に目が覚めたのは1時間たった午前10時。
しゃっくりは……………止まってる!やったぜ!
ちょっとトイレにも行きたいし、体を起こしたら…


( ・Д・)ひっく!
しゃっくり再び…こりゃダメだな(゚ε゚*)


とりあえずトイレに行きましてさらに嫌な予感的中。オシッコが血まみれ。血尿です(ノ´Д`)ヌワーー。私、がんと合わせて結石の治療もあって尿道にステント(管)が入っているのですが、恐らくしゃっくりの度にステントが尿道に擦れてるんだと思います。泌尿器科の先生からほステントが入っているときは歩いたり体を動かすことで血尿がでると聞いてるので。

看護師さんに相談してて、主治医の先生にも伝えてもらい薬を用意してもらってるところだったのですが、このままでは、耐えられんとネットの力に頼ることに。

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/cancer/news/200902/509435.html

古い記事でしたが、何やら冷たい水を飲むことでしゃっくりが緩和される可能性があるとのこと。ダメで元々、水ならばなんの悪影響もないだろうと試してみることに。

給水機から入れたばかりの冷たい水。
座って、お腹がちょっと痛かったから前かがみになりつつも、ゆっくりと水を飲んでいくと…………あら不思議!なんとしゃっくりが治まったのです( ・Д・)えっ!

勝った!第3部完!!




とはなりませんでした。

午後2時過ぎ、看護師さんが薬を届けてくれたときのことです。冷たい水飲んだら何故かしゃっくりが止まったことを伝えたところ、予防にもなるから薬を飲んでねとのこと。よし薬を飲むかと、体を起こしたら…


( ・Д・)ひっく!  なんでやねんヽ(*´Д`*)ノ


ほんと勘弁してくれよ〜。
何なんだよ自分の体はよ〜。
どうも冷たい水を飲んでも完全に治まるようではなく、しばらくの間、治まるのかな?というところです。そりゃしゃーないか…。薬を飲みまして、冷たい水を、また同じような姿勢で飲みますと…あら不思議、しゃっくりがまた止まりました。


そこからは順調順調。シャワーも浴びてスッキリして、ちょこっと読書。主治医の先生とも話ができて、投与した『アブラキサン』がどうもしゃっくりがでる副作用があるとのこと。やはり、副作用は油断ならない!と意気込みつつ、昼ごはんは全部食べれなかったので晩ごはんは全部食べるぞー!


はいそうです。2度あることは3度ある。3度はあることは4度目もあるのでした。


午後6時。晩ごはんを届けてもらえて、
いざ!いただきます。


( ・Д・)ひっく!
三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル〜ヌモーーー


なんちゅータイミングやねん。でも、慌てない慌てない。こういうときのために冷たい水を水筒に入れて用意してあるのよ。


(^_^)vグビッグビッ
( ・Д・)ひっく!


もーもーもーなんで止まんないの〜。
いや、ここで焦ったらダメだな。
水がぬるくなってたか、飲むときの姿勢が良くなかったのなもしれない…コップ片手に給水機まで行きまして、心も落ち着け冷たい水を一口、二口、三口、四口。するとどうでしょう…しゃっくりが止まりました。OK!OK!

その後は無事、晩ごはんも全部食べれました。
ちなみに、こんな感じ
f:id:hira441taira:20200916193918j:plain
食べられることの幸せを噛み締めながらの食事でした。


今日はしゃっくりに振り回された1日。
明日はどんな1日になるのかな。


それでは〜o(´∀`)o