平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

【好きを語ろう!】機動戦艦ナデシコ編

なななな、なんと!1996年に放送した機動戦艦ナデシコが期間限定でyoutubeで全編配信されます(1話~13話はすでに公開中)。機動戦艦ナデシコは自分が人生におけるベストアニメを選ぶならトップ3には入ってくる作品です。

1996年といえば、僕はまだ小学生。自分が住んでいた地域ではアニメが放送されていなかったような記憶で(テレ東系が映らない)リアルタイムでは見れていません。なのに、めちゃくちゃ思い出深いアニメなの理由があります。

いまのようにAmazonプライムのような配信サービスなんて無い時代、見れなかったアニメを見るためには子どもにはハードルがなかなか高かった時代です。いまでも覚えています。中学生になったころ、近所にレンタルビデオ屋ができました。そこに行くと、自分が見たこともないアニメ作品がずらりと並んでいるではありませんか!

「おこづかい」の範疇ではすべてをごそっと借りることもできない…新作なんて3日で300円ぐらいしたんじゃないだろうか?旧作も1週間借りるなら200円ぐらいだったか…だから、旧作1週間100円のキャンペーンごとにちまちま借りる計画を立てながらちょこちょこ見ていくことになりました。

で、最初に借りたのがなぜか「機動戦艦ナデシコ」という作品でした。

存在すら知らなかった作品。しかし、ガンダムなどいわゆるロボットアニメは見ていたのでたぶん手にとったのだと思うのですが、パッケージを見て、戦艦のカッコよさ、ロボット「エステバリス」フォルムにほれ込み、もちろんキャラクターの魅力もひしひしと感じ初のレンタルとなりました。

家に帰って再生するとOPの導入からしびれる展開。そしてOPアニメと松澤由実さんが歌う「YOU GET TO BURNING」を聞いてボルテージは最高潮。物語が動き出し、エステバリス陸戦フレームが動きだす主人公の初の戦闘シーン、そしてナデシコの主砲発射…機動戦艦ナデシコというアニメの世界観にどっぷりはまってしまいました。

一見すると軽いノリのクセに、OPにも登場するキャラクターが2話のエンディングであっさりと死亡して退場するというとんでもない展開もあり、もう目が離せない状態。

しかし、しかしですよ!残念なことに…おこづかいが足りなくて毎週毎週借りてみることはできない。しかも、誰かが先に借りていたら、見ることができない!そんな様々な試練を乗り越えてついに全話見届けたころには、完全に機動戦艦ナデシコという作品のファンになっていました。

そんな機動戦艦ナデシコは現在配信中!!!!

この機会にぜひぜひ見てほしい作品です。

佐藤竜雄さんが監督を務めた作品の配信ということなので、どっかで「飛べ!イサミ」や「宇宙のステルヴィア」「学園戦記ムリョウ」なんかも配信されたりするのかな~なんて(笑)

アニメっていいよね。世間の名作かどうかの評価はどうでもよくて、結局自分が好きかどうか。理屈もいろいろこねられるけど、見てて楽しいか、面白いか、感動するか、感銘を受けるか、自分の感情をどう動かしてくれるのか…

これからも素敵な作品が生まれてくるのを楽しみにしよう!