平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

検査結果は冷凍バナナを食べながら。

 

f:id:hira441taira:20210713205613j:image
暑い日は、アイス🍦やカキ氷🍧もいいけれど、冷凍バナナ🍌なんていかが?

一人暮らしだと買ったはいいけどタイミング的に食べきれない。そんなときは冷凍すればいいじゃない!ということで冷凍バナナですが、実は食べたのは初めてかも…思った以上に美味しかったのですが、失敗は皮を剥かずに冷凍してしまったこと。

冷凍庫から出して10分放置しても溶ける気配はなく手で剥こうとすると、ヤシの実の皮みたいな繊維がめくれていく感じで皮がちゃんとめくれませんでした。包丁で切れ込みいれてむしり取るように剥いて食べましたよ。

次回は皮を向いてから冷凍したいと思います。(まだ冷凍庫にもう一本残っているのに目をつぶりながら…)

 

余談はここまでで本題は書かずに1週間放置してしまった定期健診の結果まとめです。

7月6日(火曜日)検査内容は血液検査とCTでした。 血液は異常なし、CTも今年の2月に撮ったものから悪化していな いという最良の結果でした。気になったのが、『胸腺がん』 があったあたりにできていた白い小さな丸い影。 尿路結石を見慣れてしまった自分からするとなじみのある白い丸で した。

先生に聞いてみたところ「石灰化」したものだそうです。「 石灰化」とは何ぞや?と説明を聞いたのですが、 大丈夫そうだという小さじ程の理解しかできませんでした。 ネットで検索しても乳がんの話がメインで出てくるのでよくわからん。まぁ、新たな異常はないということでよしとしましょう。

 

とりあえず、 問題なしということで太鼓判を押してもらいたかったところなので すが、念のための検査が来月入りました。MRIで脳の検査です。

初めて知ったのですが、『肺がん』 は脳転移が起きやすいようです。 脳転移した肺がんは手の施しようがない… という時代もあったそうなのですが、医学の進歩はすさまじく、 治療を諦める必要はないそうです。ということで、 そんなに怖がる必要はなくて、僕の場合は『胸腺がん』なので『 肺がん』とは違うのですが、 呼吸系ということで念のため撮っておこうとなりました。前の病院でもMRIはやったことがないので人生初です。

どんな結果がでるのでしょうか…良い結果が出てくれるといいなと思いつつ、暑さにやられないよう過ごしていきたい。